銀盤の舞-フィギュアスケートエトセトラ-

スポナビ+ブログから引っ越してきました。

”かなだい”引退で、競技では見られなくなるけれど、”カップルは継続”

世界国別対抗戦で魅せた「オペラ座の怪人」。 演技後、思わず涙が零れた高橋大輔。シングルでも演じたことのあるプログラムでもあり、初めて世界選手権(男子)でメダルを取れたのが東京体育館。 2023年の世界国別対抗戦の会場は、東京体育館だった。 こんな…

クリス・リード引退・・・とうとう、この時が。

明けまして、おめでとうございます。 今、Yahoo!を開いたら、「クリス・リード引退」の文字が飛び込んできました。 フィギュア、クリス・リード引退 アイスダンス五輪代表(共同通信) - Yahoo!ニュース な、な、なんと…。 「かなクリ」コンビが解消されて…

フィギュアスケート全日本選手権大会2018ー男子に危機感覚えた大会ー

男子のフリーが終わった。 宇野昌磨の優勝は予想通りとして・・・。 5年振りに現役復帰した高橋大輔が2位に入る結果となり、私も「ヤバイでしょう」と、本人と同じ言葉を発していた。 現役復帰することを知った時、世間、例えばヤフコメとか、やたらと批判…

テレ朝さ~ん、、友野選手を忘れないで!!

先ほど、グランプリシリーズロシア大会のテレビ放映が終わった。 羽生選手の練習中でのアクシデントがあったにも関わらず、堂々たる1位は見事としか言いようがない。それは、分かるよ、分かる、うん。 けれど・・・友野一希選手の健闘も素晴らしかった。GP…

村元哉中&クリス・リード組の解散・・・。

驚いた・・・。 ただ、ただ、驚いた。 来月のジャパンオープンに向けて、そろそろ新幹線のチケットについて調べようかと思っていたところで、初めて知った。 「何で???」 日本という国において、ペアやアイスダンス等の「男女」が組になって舞うという競…

デニス・テン-あなたを忘れない-

日付が変わったので昨日になるが、デニス・テンが殺害されたとのニュースを見て、何が起こったのか、どういうことなのか・・・私の頭の思考回路が停止してしまった。 その後は・・・嗚咽とともに涙が溢れだし、止まらなくなった。どれくらいの時間、泣いてい…

プリンスアイスワールド「PIW東京公演」-2018.7.14(土)

東京は36度にもなるという暑さの中、プリンスアイスワールド(以下PIW)東京公演を見に、東京は東伏見にあるダイドードリンコアイスアリーナへ出向いた。 2018年7月14日(土)の午後15:30からの公演。(開場14:45) 個人的に楽しみのひと…

町田樹を「2度も」失うことになるとは・・・。

町田樹さん プロフィギュアスケーター引退を表明 学業専念のため 10・6最後の演技(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース 町田樹を「2度も」失うことになるなんて・・・。 あの現役引退発表から4年になろうかという今年の10月で、プロスケーターか…

小塚崇彦の貴重なフィギュアスケート界への貢献-KOZUKA BLADES-

www.jsports.co.jp つい先ごろ、小塚崇彦氏がフィギュアスケート靴のブレード「KOZUKA BLADES」を正式に商品化した旨の発表を行ったというニュースが駆け込んできた。 名古屋市内にある「山一ハガネ」という金属加工メーカーに、現役時代、足のサイズの計測…

黄金時代の先駆け-無良崇人が引退-

sports.yahoo.co.jp とうとう、無良崇人も引退か…。 髙橋大輔や織田信成、小塚崇彦、町田樹等とともに一時代を築き上げてきたスペシャリストも、好悪波の有る競技成績を送りながら、「父を五輪に連れて行きたい」との思いでピョンチャン五輪の選考会でもあっ…

女子の4回転…技術が進化するのはいいけど…。

オリンピックが終わったと思ったら、つい先日ロシアの10代の女子選手が何と 4回転を成功させたと。 新聞には「大絶賛」の嵐だった…ようなことが書かれていたけれども…。 いや、素晴らしいよ、実に。 常に先を行く、フィギュアスケートも「スポーツ」であ…

ピョンチャン五輪 男子シングル-凄い時代が来たな…-

表彰台の3名の総合得点が、全て300点超えなんて! バンクーバー五輪の頃、そんなことが想像出来ただろうか…? 物凄いハイレベルな戦いになった、男子シングルフリー。 (ショートプログラムは平日の放映だったため、日本人選手以外の演技を全く見ること…

ピョンチャン五輪「団体戦」-点数はよく分からないので…-

風邪がなかなか抜け切れず、吐き気や咳や喉の不快感など風邪症状オンパレードといった1月と2月の頭…気がつけば、「スポナビ+ブログ」は既に終了していた。 試しに自分のブログへアクセスしてみたところ、1月末でサービスは終了した旨の告知画面が出た…体…

コメント設定について

スポナビ+ブログから引越しをして間もないので、ブログのトップ画面の表示にまだカスタマイズの余地があるのですけど、その第一「コメント表示」について。 スポナビ+ブログでは、運営事務局の意向もあって全て自動的に表示される設定をしていましたが、こ…

ブログの引越しについて

明けましておめでとうございます。 スポナビ+ブログで「銀盤の舞-フィギュアスケートエトセトラ-」を開設していたy-love改めy-loveroseと申します。 スポナビ+ブログサイトのブログサービス終了に伴い、こちらに引っ越して参りました。(すでに、gooブログ…

スポナビ+ブログサービスが来年の1月末で終了するそうなので、「無期限休止」していましたがお知らせでございます。

長い間お世話になりました…そう言って、「ブログの筆」を置いたのは昨年の4月でした。 改めて最終投稿した内容を読み返していきますと、手前味噌ながら「随分とフィギュアスケートに対して情熱を持ち愛情を持って応援していたんだなぁ、それまで…」と、何と…

長いことご愛読いただき、ありがとうございました。

バンクーバー五輪以降、細々と続けてまいりました当ブログですが、ここでいったん幕を閉じたいと思います。 スターズ・オン・アイス2016の東京公演の記事を楽しみにされていた方がいらっしゃったとしたら、大変申し訳ありません。 理由としましては、一言で…

スターズ・オン・アイス東京公演を見にいったのだけど…。

記事をアップすべきかどうか…考えたのだけど…敢えてアップすることにした。 昨日、H28.4.16(土)に、スターズ・オン・アイスを見に代々木第一体育館へ出かけた。 熊本では大きな地震が起きたので、東日本大震災を経験している私としては、何とも複雑な心境…

フィギュアスケート…雑感

世界選手権の女子フリーは、見事な戦いだった。 選手みんな素晴らしかったのだけど、個人的には、アシュリー・ワグナーの演技に心を奪われた。 圧巻だった。アメリカ勢にメダルを!のプレッシャーは半端じゃなかったと思うのに、負けず、ノーミスで演じきっ…

小塚崇彦が引退?!・・・氷上から去るなんて勿体無い・・・

タラレバを言うのはよろしくないでしょうが、股関節のケガさえなければ、選手生命はもう少し長くなっていたのかも知れない。 小塚崇彦が、この3月末でもって、フィギュアスケート界から引退するという記事が出ていた。記事によると、今後は所属先でもある「…

希望郷いわて国体 成年女子フリー

本日も行ってまいりまいした、希望郷いわて国体フィギュアスケート。 今日は成年女子フリー。 平成28年1月30日(土)8:45スタート。 今日は自宅から直接アイスアリーナまで車で向かいました。 盛岡市アイスアリーナと、昨年オープンしたアイスリンクっ…

希望郷いわて国体 成年男子ショートプログラム

希望郷いわて国体の冬季大会がスタートしました。 今日は18:30から成年男子のショートプログラムがありましたので、せっかく地元での開催ですから仕事が終わってから盛岡市アイスアリーナへ向かいました。 盛岡駅行きのバスに乗り、盛岡駅西口のマリオス前…

「引退」したことにやっと納得出来たー鈴木明子の講演を聞いて-

去る12月8日(火)、18:30~20:30(開場18:00) いわて県民情報交流センター 7階 アイーナホールにて、「希望郷いわて国体 冬季大会50日前・本大会300日前 記念イベント」と称して、ボランティア団結式が開催された。 希望郷いわて…

浅田真央のメンタルが気になる…。

浅田真央のことに関しては、正直、いい悪いも記事にするのは避けてきたのだけども…。(反響が有りすぎるのでね…) 演技をする前から、浅田の「顔の表情」でなんとなく結果が分かるというのも皮肉なものだけど、スケート以外の心配事でもあるんじゃないだろう…

振付師の重要性を感じさせた、全日本選手権男子ショートプログラム-無良崇人-

昨日から、男子ショートプログラムを皮切りに、フィギュアスケート全日本選手権大会が始まった。 かつて、高橋大輔が「男子シングルだって、面白いんだよと思わせたい」と言っていた男子シングルも、気づけば、「女子より最近面白いな」と感じる場面が多々あ…

宮原知子の「成長」を感じさせたGPファイナルのショートプログラム

思ったより得点が伸びなかった…昨日放映されたフィギュアスケート「グランプリファイナル」の女子ショートプログラムの宮原知子の結果を見て、そう感じた人少なくなかったのではないだろうか? 実際の演技を見ていての個々の人々に宿るイメージや感想と、は…

日本男子フィギュアの一時代を築いた高橋大輔

先日、フィギュアスケートのグランプリシリーズNHK杯において、男子シングル羽生結弦が、シングル・フリー通しての総合成績で、史上初となる300点越えの「322.40点」を叩きだし、圧巻の強さで優勝した。 その後、ネットニュースによれば、「クリス…

一段と飛躍した本郷理華

グランプリシリーズ中国杯の女子フリーの放映が先ほど終わった。(何だろう、今回は浅田真央初戦のためか、女子に偏った放映になっている。) 浅田真央のショートは見事だった。個人的にjazzが好きなので、ショートプログラムの楽曲は気に入った。 また、今…

盛岡市に「通年型アイスリンク」が、いよいよ来月9月にオープン!

お盆休暇も今日で終わりという方も少なくないことでしょう。 こちらは、暑かったり涼しかったりと温度差のある夏といった印象ですが、全国的には猛暑や大雨の被害、そして火山被害など自然災害にあわれた方々もいらっしゃいます。 暑さで体調を崩されません…

当ブログの記事引用について

日ごろより、当ブログをご覧いただきありがとうございます。 以前にもお願いをしていたことではありますが、最近、当ブログの記事を「無断引用」しているブログを発見しましたので、改めてお願いです。 2014年6月20日付でアップした記事 「羽生結弦の思い 23…