銀盤の舞-フィギュアスケートエトセトラ-

スポナビ+ブログから引っ越してきました。

テレ朝さ~ん、、友野選手を忘れないで!!

先ほど、グランプリシリーズロシア大会のテレビ放映が終わった。

羽生選手の練習中でのアクシデントがあったにも関わらず、堂々たる1位は見事としか言いようがない。それは、分かるよ、分かる、うん。

 

けれど・・・友野一希選手の健闘も素晴らしかった。GPシリーズ初の台乗り。

ショートプログラムではミスってしまったけど、フリーでは巻き返した。シニアになっての大舞台で素晴らしい内容だったと思う。

ミーシャ・ジーが振付しているって知らなかったけど、キスクラで友野選手を見つめる目は優しかったね。・・・そっか、、ミーシャ・ジーは競技生活を引退していたんだね。彼をみるたび、どことなく俳優の浅利陽介(ドラマ相棒に出演中)にお顔の雰囲気が似ているなぁと思っていたんだけど、いつの間にかひげをたくわえていて、また少し違った印象にもなっていたが、優しい雰囲気はそのままでホッとした。

何だろう、ミーシャ・ジーを見ていると、心が落ち着くような感覚を覚える。

そのミーシャ・ジーに友野選手自身がお願いして、振り付けてもらったとか。

昨年までの友野選手のスケートは、曲の雰囲気もあったと思うけど、粗削りでどこか滑り急いでいるという印象があったのが、今シーズンの彼の演技を初めて見たが、昨年とは印象が全く違う!

驚いた。すごく丁寧にスケーティングしている。ひとつひとつの動きを大事に演じているのだ。

曲調が違うせいもあるでしょうが、そこを除いてもこの1年で随分と成長したのではないかと感じた。

 

羽生選手は見事だったけど、友野選手GP初の台乗りだ、テレ朝さんよ、もっと友野選手にも触れてあげて!