銀盤の舞-フィギュアスケートエトセトラ-

スポナビ+ブログから引っ越してきました。

【訂正あり】全米・欧州フィギュアスケート選手権 — あと1週間に迫る —

日本人選手の活躍も素晴らしいですが、海外組も気になるところですね。

◆ 全米フィギュアスケート選手権 1月23日〜30日 グリーンズボロー (ノースカロライナ州)

全米フィギュアスケート選手権は、五輪や世界選手権等の代表選手を決める重要な大会となっており、全米選手権この試合の「一発」で代表が決まります。

昨季の女子シングルは、レイチェル・フラットが優勝、2位に長洲未来、3位にアリッサ・シズニーが入りました。

※3位は、シズニー選手ではなく、正しくは アシュレイ・ワグナーでした。ねこめし様、コメントありがとうございました。(2011年1月22日訂正)

 

 今季は、どうなるでしょうか?

グランプリファイナルでは、レイチェル選手の本領発揮が叶わず、不本意な成績でしたから、巻き返して欲しいところ。ジャンプが決まれば、調子づいてくると思うのでね。

長洲未来選手は、表彰台は確実でしょう。日本勢にとっても手強い相手になってきましたね。基本の軸というんですかね、しっかりしているので、フリーで崩れなければ「強敵」です。

アリッサ・シズニーキャロライン・ジャン、男子はジェレミー・アボットアダム・リッポンブランドン・ムロズアイスダンスのシブタニ組等々、興味を惹かれる選手が揃っています。

全米選手権の模様は、1月28日〜J Sports Plus で、女子ショートから順次放送されるようです。

◆ ISU 欧州フィギュアスケート選手権 1月24日〜30日 スイス・ベルン

欧州選手権は、四大陸選手権と同格の国際大会に位置づけられています。

フランスでは、ブライアン・ジュベールが、どう巻き返しを図るのか、4回転の成功が鍵を握ってくると思います。

また、グランプリシリーズで知名度をあげた、フローラン・アモディオが、どこまで観客を湧かせ、精度を高めてくるのかに注目したいです。

ロシアでは、今季不調の女子シングルのアリーナ・レオノワが、元気を取り戻すのか気になります。

欧州選手権の模様は、1月27日〜J Sports Plus で、男子ショートから順次放送されるようです。

リンクしていませんが、番組時間の詳細については、J Sports Plus のホームページをご参照下さい。

※ これからの時代は、地上波だけだと厳しい時代になってきますかねぇ、、>< CS放送は有料ですし、、見られない私は、世界選手権で堪能することにします(^^)。