銀盤の舞-フィギュアスケートエトセトラ-

スポナビ+ブログから引っ越してきました。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

何と言うか・・・。

当事者でなければ、分からないこともある。 震災があった今回、つくづくそれを実感している。 被災者のため、被災地のため、「現場」に向かい対応している人間が、どれ程精神的に疲労困憊しているか。 テレビや新聞で見るより、「現場」を嫌でも目にしなけれ…

東北大地震の影響

この度は、大地震へのお見舞いメッセージ(コメント)を何人かの方から頂戴しました。 温かいメッセージ、本当にありがとうございます。 11日にコメント下さった ナナ様、お返事出来ずごめんなさい。& お見舞いのメッセージをありがとうございましたm(__)m。 …

【緊急連絡】東北地方大地震

昨年、アイスショー用に購入していた「電池式簡易充電器」(携帯電話)を使い、やっと携帯電話を充電。 こういう時に役に立つとは・・・。 緊急事態につき、現状報告のみ。スポナビ事務局の方々も、スポーツの話題に触れないこと、ご了承ください。 北東北在住…

“あと 一歩だけ 前に・・・”

— ずっと探していた 本当の自分に ・・・ あと 一歩だけ 前に 進もう — (NHK プロフェッショナル—仕事の流儀 テーマ曲より) しばらく続いていた体調不良も、お陰様で回復してきた。 リンパの流れや血の流れが悪いせいもあったと思う。一年半ぶりくらいに、「…

世界ジュニアフィギュアスケート選手権2011 【結果】

四大陸選手権を回想している間に、ジュニア達が頑張っていることを思い出しました。 結果は、日本スケート連盟のホームページ経由で引用してます。 《世界ジュニアフィギュアスケート選手権2011》 期日:2/28〜3/6 場所:韓国 江陵 国内参加選手:〔男子シ…

“本物”“大物”の原石 【長洲未来】

四大陸選手権で、もうひとり「面白い」選手がいた。 長洲未来。 ショートプログラムでは好成績を叩きだすも、何故かいつもフリーで、こけてしまうパターンが多かった。 また、心配をした。 「フリーでこけてしまうのか?」と・・・。 ところが、 私の心配な…

明暗を分けた 羽生結弦と鈴木明子

四大陸選手権が、今季の滑り納めとなる、2人の選手がいた。 羽生結弦 鈴木明子 皮肉なことに、明暗を分けてしまった。 羽生結弦・・・今季、シニアに上がり、同期の村上佳菜子に一歩リードを許してしまった感のあった羽生結弦も、やっと花咲かせた。シニア…