銀盤の舞-フィギュアスケートエトセトラ-

スポナビ+ブログから引っ越してきました。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プルシェンコの意地と愛

欧州フィギュアスケート選手権にて、ロシアのエフゲニー・プルシェンコが、自己ベストで逆転優勝したとの情報が飛び込んできた。 早速、動画を探してショートプログラム、フリーと確認してみたが、何せ携帯電話の小さな画面ゆえ、エッジさばきや表情などの細…

続・【銀盤の舞】表現力への挑戦 小塚崇彦-NHK アスリートの魂より-

先にエントリーした、 【銀盤の舞】表現力への挑戦 小塚崇彦-NHK アスリートの魂より- http://www.plus-blog.sportsnavi.com/y-love/article/215 冒頭に追記したのだが、いただいたコメントを読み、続編をエントリーしたくなった。 番組で、パトリック・チ…

【銀盤の舞】表現力への挑戦 小塚崇彦—NHK アスリートの魂より—

※かつて、小塚崇彦の演技の“良さ”が分からない周囲の人間に、「見て見て、このスケーティング!滑らかでしょ?」等と伝えては、地味だよ、コスチュームも地味だよ、表現力何とかならないのかなぁ?・・・と返されるばかりだった日々。 以前は、小塚崇彦のみ…

地上波放送に拘る理由—フィギュアスケートテレビ観戦—

「特定選手に頼った報道の危うさ—メディアの戦略—」(2012.1.13付け記事【銀盤の舞—フィギュアスケートエトセトラ—】) をエントリーしたのだが、テーマを2つ以上並べるとやはり散文してしまう。加えて、睡魔との闘いだった(苦笑)。 改めて・・・。 — また…

特定選手に頼った報道の危うさ—メディアの戦略—

「スケーティングにも注目した報道を—大技の魅力—」(2011.12.1付記事)銀盤の舞—フィギュアスケートエトセトラ— と題して、以前記事を書いたのだが、これには多くの方から共感の声をいただいた。 今回は、また違う角度からメディアに“ラブコール”したい。 …

ジョニー・ウィアーの結婚に、期待を抱く — ジェンダーの壁をぶち破れ —

・・・「ちょっと、ちょっと、ウィアーが結婚だって!ちょっと、ウィアーはホモ子ちゃんだったの?!」 私が帰宅して夕飯をとり始めるや否や、家族が興奮気味に話し始めた。 私 「知ってる。ネットで見たよ。良かったじゃん。幸せになって欲しいね。」 家族 …

新しき一年の幕開けに乾杯

穏やかな正月だ。 2011年の年末年始は、大雪で雪かきに明け暮れていたのが、つい昨日のことのように感じられてしまう。 箱根駅伝も終わり、明日からは仕事始めだ。初詣はいつも人混みを避けて、正月三が日をずらしているからまだ出向いてはいないが、昨年は…