銀盤の舞-フィギュアスケートエトセトラ-

スポナビ+ブログから引っ越してきました。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

〆切迫る!《浅田真央—チャリティー本》

※5月14日記事を参照願います。 浅田真央チャリティー本の、予約販売申し込み期日が 5月31日 17:00に 迫っています。 この本の収益は、日本赤十字社を通じて、東日本大震災に寄付されます。 ◆ ボランティアをしたくても、何をしたらいいのか分からない ◆ 被…

フィギュアスケート王国の礎は伊藤みどり

アラフォー以降の人間の“特権”かも知れない。 温故知新 — 古きを知り、新しきを知る — 今こそ、“伊藤みどり”を熱く語らねばなるまい。 ついぞ、2〜3日前に、スポニチや共同通信等が、報道していた — 6月8日〜11日にドイツで開催される、ISU公認の「国際アダ…

【銀盤の舞】拝啓 羽生結弦様、阿部コーチ様。

拝啓 羽生結弦 様。 東日本大震災という未曾有の大災害が起き、練習中だった貴方は、スケートリンクがある建物がひび割れる不気味な音を聞きながら、スケート靴にカバーを履かせることすら頭からすっ飛ぶ程、必死に逃げたと聞きました。 自宅も被災し、4日…

フィギュアスケートと音楽と・・・。

— クラシックや楽団の演奏なんて、眠くなるだけでしょう・・・。— — 敷居が高い気がするし、素人には分からないよ、クラシックは・・・。— 大方は、そのように敬遠すると思われる。 クラシック 吹奏楽 ジャズにも種類があるように、クラシックも幅広い。 中…

来季も見たいと思わせるプログラム — 不完全燃焼なれば—

世界選手権が終わったばかりだが、「来季も見たい!」と思わせるプログラムがある。 全くもって、個人的意見だが・・・。 高橋大輔:ブエノスアイレスの冬 アクシデントがなければ、ひょっとしたら「集大成」となったかも知れない、フリーのプログラム。 当…

浅田真央 Book for Charity -小さな大きい温もり-

浅田真央が、東日本大震災に心を痛めている・・・激ヤセした原因のひとつにあげられているが、本気で「何かしたい」と考えていることは、日を追うごとにひしひしと伝わってきている。 チャリティーアイスショーを開催していることもその一環だが、 「チャリ…

ブログ開設1周年の御礼 − 遅ればせながら −

昨年の4月、 「偶発的な事情」により、当ブログを開設することになったのですが、お陰様で “1周年” を迎えることが出来ました。 また、いつしかアクセス数も、100万を突破しておりました。 読者数(ユニークアクセス)ではなく、ページビューのアクセス…

真央と小塚の“相乗効果”に期待 — 来季 —

浅田真央と小塚崇彦の2人が主となり、被災地にて“無料”のアイスショーを計画しているようだ。 被災者を優先的に招待する予定で、場所は盛岡や八戸が候補にあがっているらしい。 今季、浅田真央は佐藤コーチに師事し、目下、基本をしっかりと復習及び修復、…

世界選手権モスクワ大会回想② — 成功と実りある失敗 —

今大会の放送では、ダイジェストながらも、ペアとアイスダンスも放送してくれた。それは、素直に有難く思う。 フィギュアスケートが、やっぱり好きだな・・・そう思う理由のひとつに、アイスダンスがある。 今回、「まるで、五輪の試合のようだ」と言っても…

世界選手権モスクワ大会回想 — 成功と実りある失敗 —

震災で開催が危ぶまれたフィギュアスケートの世界選手権も、“無事に”幕を閉じた。 震災直後、サッカー界は募金活動等、支援への動きが確かに素早かったと、私も感じていた。また、宮城県東北高校出身のゴルファーが少なくない女子プロゴルフ界も、やはり支援…

鎮魂歌の愛と力 — 銀盤のレクイエム —

喝采を浴びながら、氷上に倒れ幕があがるのを待つ、安藤美姫。 レクイエム。 安藤と言えばレクイエム。いや、レクイエムと言えば安藤美姫とも言える。 もはや、このナンバーは彼女にしか演じることは出来ない。そう云わしめる程の「魂」が、このプログラムに…