銀盤の舞-フィギュアスケートエトセトラ-

スポナビ+ブログから引っ越してきました。

2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年の感謝の気持ちを込めて

全日本選手権が終わり、2010年ももうすぐ幕を閉じようとしています、、。 寅年の今年は、皆様におかれましては、どのような1年だったでしょうか? 来年は、うさぎ年。うさぎというのは、とても寂しがりやで繊細な動物なんだそうです。まるで、私みたい…え?…

全日本選手権 - 総括 -

・・・ 何から、伝えればいいのか? わからないまま、時が流れて ・・・ (By 小田和正) 本当に、何からお伝えしたらいいのか、、。 それ程、私の脳裏には、≪浅田真央≫ この人の苦難に耐えた「女神のような笑顔」と、汗と涙と努力の結晶である「銀盤での舞…

全日本選手権 — 女子ショート —

サンタクロースは、確かに存在するんだな・・・ きよしこの夜、苦難と闘い続けた「現・元世界女王」に、クリスマスプレゼントが与えられた。 女子ショートプログラム ◆ 安藤美姫 ・・・ グランプリファイナルで初披露した「映画 ミッションより」を、わずか…

テレビの役割とは?

昨日は、クリスマスイブ…暮れで皆、慌ただしい中を、フィギュアスケート全日本選手権のために、用事を調整しながら家路につかれた方…少なくなかったことでしょう、、。 私も、残業しなければいけないところを早目に切り上げて、雪が舞い始めた道を、運転に気…

全日本選手権 — 男子ショート —

・・・前置きが、長過ぎるなぁ、、。フィギュアものしり7は、特定選手を持ち上げ特集組まれるよりは、まだいいものの、それにしたって、何分をクイズに費やしてるんだか、、。 (伊藤みどりさんの演技の映像を見ることが出来たのは、嬉しかったけど…。) お陰…

身内のように好かれ、心配される《浅田真央》

— ねぇ、ねぇ、真央ちゃんは、どうしちゃったの?… — お昼休み時間に、他課の女性が私に聞いてきた。 ◆ 今、ジャンプを矯正しているところで、今季師事している佐藤信夫コーチは、基本を大事にする方だから、基本中の基本のスケーティングを、もっと滑らかに…

ペアに愛は必要か否か? — 再放送 NHK BSハイビジョン 「氷上のふたり〜ロシア フィギュア 愛と挑戦の物語〜」—

間もなく、フィギュアスケートの全日本選手権大会が始まりますね。近頃は、国際試合よりも全日本選手権を見る方が、ダントツ「面白い!」…と、感じるのは私の気のせいでしょうか?(汗) それまで、まだ日にちがありますので、今回はフィギュア関係の気になる…

ファイナル — 男女ともに意地をかけた戦い —

最後は男も女も、意地とプライドをかけた戦いだったと私は感じました、、、。 今季グランプリシリーズの頂点を決める「ファイナル」も、昨日フリーを終えて、女王と王者が誕生。 ◆ アリッサ・シズニー ・・・素晴らしいスピンを持ちながらも、なかなか芽が出…

ファイナル — フリーでは活きた「音」を —

「・・・あれ?音が低すぎる・・・」 昨日、放送されたグランプリシリーズ ファイナル 男女ショートプログラム を振り返るに、会場内に響き渡るはずの、各選手が用意した「楽曲」が、こもって聞こえ、せっかくの演技に「色」をつけることが出来ていない、、…

それぞれのファイナル②

9日の朝方の夢…高橋大輔が初登場してくれたようだ。夢を見る時は、その内容を割と覚えていることが多いのだけど…不思議と、大好きな大輔の夢であるにも関わらず、さっぱり思い出せない。ただ、近くにいたという「存在感」だけは、まだ余韻が残っている。「…

それぞれのファイナル

師走・・・昔の人は、上手いネーミングをつけたものだな、、毎年毎年、この時期は特に慌ただしくて仕方ない。コエンザイムQ10を新たに私の助っ人に仲間入りさせてみた。ヨロシク、ベイベー(笑)。 もうすぐ、グランプリシリーズのファイナルが始まる。今季は…

グランプリシリーズ フランス大会 — 男女フリー —

・・・忘れてました・・・五輪が終わったばかりの翌シーズンなんですね、今。それも、盛り上がりに欠ける要因かも知れませんが、今日は、グランプリシリーズ始まって以来、初めて「興奮」しました。 小塚選手に、、。 ◆ 小塚崇彦・・・4回転が少し両足着氷…

グランプリシリーズ フランス大会 — 男女ショート —

・・・ 結果が既に分かっている試合内容を見ること程、面白くないものはないんだけれど、時差がある。仕方ない。 相変わらず、松岡修造はひとり「常夏の国」にいるような熱い男…草食系男子なる言葉が誕生してからというもの、「肉食系男子」が恋しくてたまら…

最終章への最後の切符 — グランプリシリーズ・フランス大会 —

グランプリシリーズも、いよいよ大詰め…フランス大会はもうすぐ幕を開ける。 浅田真央 ・・・ おそらく国民の多くは、フィギュアファンの多くは、あなたに「五輪金メダリスト」になってくれることを、望んでいる。全ての人が とは言わない、勿論…。ただ、多…

物足りない・・・今季のフィギュアスケート

おちおち、冬眠してもいられなくなってきました…お陰様で、仕事の疲労もだいぶ取れてまいりましたが、相変わらず慌ただしい日々です。 かなりのロースピード、ゆったりペースにはなりますが、ボチボチとまた書いていきますので、私のたまに出てしまう「毒舌…

素人目に感じること・・・フィギュアスケート出来栄え

… 冬眠から目が覚めたのか? … いや、ちょっと戯れ言を。 あまりに私が不機嫌になるので、今日は カップオブロシア 女子シングル ショートプログラムのBS放送のチャンネル権を、やっと奪い取りました(笑)。 技の名前も、選手の名前も、ろくに分からない私の…

冬眠中なんだけどなぁ・・・

どのハチミツが美味しいかな?…私好みをチョイスしようとしていたのに…快適な冬眠生活を送ろうとしていたのに…プーさんに弟子入りしようとしていたのに…。 あぁ、、何故に「誰も寝てはならぬ」のか?!トゥーランドッドは、荒川しーちゃんでいいでしょうよぉ…

フィギュアスケート — 雑感 —

ブログを開設してから、既に半年が経過、、。たくさんのアクセスをいただき、感謝の気持ちで一杯です。 偶然な出来事がブログを開設する「キッカケ」となり、以来、想定外に開設なってしまったブログを、「いつ止めようか?」・・・毎日、そのように思いなが…

スケートカナダ2010 男子 - まとめ -

なるべく「鮮度」ある内容をお届けしたいと思っているのですが、シーズンに突入すると、こうも、時間に余裕がなくなるものなんだな・・・と、改めて実感しているところです。 というわけで、都合により「連投」になってしまうのですが、ご了承願います。 ※ …

スケートカナダ2010 男子シングル SPについての感想

BS放送ですと、家族が見たい地上波の番組と重なってしまって、地デジ対応録画の出来ない我が家は、放送をリアルタイムで見るしかないのですが、ありがたいことに最近では、「動画サイト」である程度確認が出来ます。上位選手の演技を見ての感想です。 ※ B…

スケートカナダ 女子シングルを見終わっての感想

シニアのグランプリシリーズ第2戦【スケートカナダ2010】の、女子シングルのBS放送がお昼にありました。今は、男子シングルをBS朝日にて放送していると思いますが、都合により見ることが出来ないため、女子シングルについての感想を述べたいと思います。 …

グランプリシリーズ スケートカナダ — 10月29日より —

… 冷える … 風が冷たい。冬がすぐそこまで来ている。 懐具合も寒い。私の「黄金の豚」は、いずこに? NHK杯が終わり、ホッと一息ついたかと思えば、もうすぐ、シニアのグランプリシリーズ第2戦が開幕します。 【第2戦:スケートカナダ】 カナダ キングスト…

NHK杯 男子シングル(FS)を見終わっての感想

男子シングルのフリースケーティング(FS)が終わり、競技としては全て終了です。BSハイビジョン放送を今日は見ることが出来なかったので、これからNHK総合で放送される「エキシビション」を見て、私のNHK杯観戦は終了します。 ペアやアイスダンス…

NHK杯 男子シングル(SP)と女子シングル(FS)が終わり、現在の心境

・・・ 何から書いたらいいのか ・・・ 先程、女子シングルのフリープログラムが終わりました。 「何で、真央ちゃんがいきなり画面に出てくるんだろ?」 夜19:30からNHK総合テレビで番組はスタートしたのですが、いきなり浅田選手がスタンバイしていまし…

NHK杯 女子シングル ショートプログラムを見終わっての感想

NHK杯に合わせてきたのは、選手や関係者だけではありません。 フィギュアスケートのシーズンが来ると、フィギュア優先で日程を組むため、ここ何日か遅い残業をして今日は早目の残業で終わらせ、さっさと帰宅(笑)。何とか間に合いました。 NHK杯 フィ…

グランプリシリーズ NHK杯 — 面白く見るためにジャンプ基礎知識講座 —

お父さんのためのワイドショー講座〜ではなくて、、、。今日からフィギュアスケートシニアの、グランプリシリーズがスタートします。 今までは、NHK杯と言えば、グランプリシリーズのファイナルの印象が強かったですが、今季は(今後も?)初戦です。 ここから…

BSジャパン — カーニバル・オン・アイスから —

10月19日(火)、BSジャパンにて、先日行われた「ジャパンオープン」のあとのアイスショー、「カーニバル・オン・アイス」略してCOI、が、夜9:00〜11:00近くまで放送されました。 チャンネルをつけたら、既にアダム・リッポンの演技が始まっていました…。 羽…

「批判」と「期待」は、表裏一体なのかも知れない… — 谷 亮子氏の金字塔を讃えながら、今後に期待 —

遅れながら、、、。 谷 亮子氏が、政界一本に邁進する話は皆さまご承知の通りです。 私自身、「批判」ではなく「えっ!?そうなの??」「大丈夫??」といった、言わば親が子を心配するような心情に近かったのは、正直な気持ちです。 世間一般には、「二足…

庄司理紗GPファイナルへ — ジュニアグランプリシリーズ —

… なんて、気品溢れる優雅で美しいスケーティングをする14歳なんだろう … 先日長野で開催されたジュニアグランプリシリーズで優勝した際の、庄司理紗選手のフリー演技が動画サイトにアップされていました。 そのスケーティングの滑らかさは、荒川静香さんに…

カーリング活性化への布石となって欲しい — 元チーム青森メンバー現役復帰 —

— 時事通信によれば、トリノ五輪カーリング女子で、強豪カナダを敗るなどの大健闘を見せたチーム青森(当時)の、旧姓小野寺歩(現在:小笠原)、旧姓林弓枝(現在:船山)の二名が、現役復帰することが分かったとのこと。 北海道協会を通じて選手登録を行い、札幌…