銀盤の舞-フィギュアスケートエトセトラ-

スポナビ+ブログから引っ越してきました。

全日本選手権 — 男子ショート —

・・・前置きが、長過ぎるなぁ、、。フィギュアものしり7は、特定選手を持ち上げ特集組まれるよりは、まだいいものの、それにしたって、何分をクイズに費やしてるんだか、、。

(伊藤みどりさんの演技の映像を見ることが出来たのは、嬉しかったけど…。)

お陰で、ジュニアの有望株の選手の演技は全く放送されず。フィギュア通やコアなファンでない私の家族も、さすがに苛立ちを隠せないでいましたねぇ、、(ため息)。

それなら、いっそ、過去の「名演技」をダイジェストで放送してくれる方が、どれだけ「有意義」な時間を過ごせることか・・・明日も、こんな感じかい?

そいつは、ちと勘弁して欲しいなぁ・・・。

そんなわけで、全く集中して見られなかったので、かなりの「簡略化」です。

羽生結弦 ・・・ シーズンベストが出ました。羽生選手のジャンプは、着氷した後の流れがすごく綺麗なので、加点がつきやすいでしょうね。大きな乱れもなく、氷上の白鳥は軽やかに舞を披露。体力面の強化もなされてきた様子。この調子でフリーも、力まず挑んで欲しいな。線が細いので、弱々しく見えるかも知れないけれど、なかなか「骨太な心」の持ち主です。

高橋大輔 ・・・ コスチュームは朱色(赤)を着てきましたね。成績が良かったNHK杯のゲンをかついだんでしょうか。ショートプログラム4位スタートという滑り出しになりましたが、フリーはどうなるのか…。やはり体力面、身体の調子等、本調子ではないですね。なかなかしっくりと身体が馴染んできてくれないのか、今季で辞めるなという神様のいたずらなのか、今日の大輔選手は一番悔しい表情…いずれ…試練を与えられているように、どうしても感じてしまう。だけど、フィギュアファンだけでなく、一般視聴者をも巻き込む力は、大輔選手「持っています」。

小塚崇彦 ・・・ 本人もろれつが回らなくなりそうな程、高い得点が出ました。危なく(?!)90点にいきそうでした、、。「ジャッジが決めることなので…。」本人も何とコメントしたらいいのか、かなり驚いていましたが、目立ったミスもなく、出来映えが良かったのは認めます。

一般には、なかなか彼のスケーティングの良さを理解してもらいにくいのが、私としてはちょっと寂しい…どうしても、大輔のような表現力が一般に受けやすいし、インパクトあるのでね。実際のところは、表現力に関して、大輔、小塚、織田と、三者を比較するのはナンセンスだと思います。3人とも、全く「色」が違う別物なので。

クリスマスイブのプレゼントのような高得点をもらったのだから、フリーではチャンスを活かして欲しい。

佐藤信夫コーチの、あんなに力んだ表情を、最近では初めて見た気がします。

織田信成 ・・・ 冒頭の4回転は転倒、ステップで転けるなどしましたが、思ったより点数は下がらなかった印象。今季ショートはバッチリ決めていたので珍しい失速ですが、フリーで崩れていた最近の試合を思えば、まぁ、考えようによっては「吉」と出るかも知れないですね、、。

(奥様とお子さんが映りましたが、メンタル弱いと言われている織田選手に、ぴったりな方かと。芯が強そうなので、織田選手をグイグイ引っ張っていきそうな印象です。)

・・・ 何で、町田 樹選手をカットしちゃうかな?田中刑事選手とか、、。まぁ、フィギュアファンだけがテレビを見ているわけじゃないから、視聴率のためだとは分かりますが、、でもねぇ、、。夜中の放送じゃないだけ感謝することにしますか・・・?