銀盤の舞-フィギュアスケートエトセトラ-

スポナビ+ブログから引っ越してきました。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本スケート連盟 — 30日理事会での承認(決定)事項 2点—

日本スケート連盟の30日に行われた理事会において、重要な2つの項目が承認(決定)された。 各マスコミが30日付けで報道しているが、検証すると、文言の選び方や配列の仕方により、受け手の印象が、微妙に異なってしまうのではないか? …そう、感じられたので…

真央 — 専属コーチなしでシーズン突入の可能性「大」—

浅田真央選手の専属コーチ…未だ決まらず。 今年10月に名古屋で行われるNHK杯を、浅田選手はグランプリシリーズの初戦としているが、タラソワ氏に代わる専属コーチの人選に苦慮している様子。 関係者によると、専属コーチなしで、シーズン突入の可能性もある…

【マスメディアの役割】フィギュアスケートの魅力を伝えるということ…。

暑いからこそ、銀盤の舞に身を沈めたい。狂おしい程の猛暑、酷暑を押し退けながら…。 略してPIW と呼ばれるプリンスアイスワールドは、地上波・BS放送含めても、全国的にテレビ放送されることは、ほとんど…ない。 DOI と略される ドリームオンアイスは、毎回…

キム・ヨナ 【2011東京世界選手権に照準】

【キム・ヨナ選手は、来年東京で行われる世界選手権に照準を合わせるため、今季のグランプリシリーズは欠場】( ロイター報道 7月19日 ) このような報道がありました。 コーチングスタッフと綿密に策を練り、世界選手権に照準を合わせるため、グランプリシリ…

野村忠宏 — 五輪3連覇の偉業は注目に値すべきだと思うのに… —

柔道の野村忠宏選手が、今夏実戦に復帰するそうです。現在、35歳。スポーツ界にいたっては、決して若くはない年齢。 加えて、右膝の手術・過酷なリハビリ・数々の故障等で、強化指定からも外れる悔しい思いも重ねたという野村選手。 北京五輪出場はならなか…

意図的な臭いのする、相撲協会

日本全国、うだるような暑さの所、激しい雨の被害に見舞われた所…異常気象が続いております。 どうかお身体、お大事に。 連日の相撲界の問題…ついには、貴ノ花親方まで暴力団と会食していた疑いで、問われているという記事まで目にする始末。 暴力団との関わ…

【迷い道】引き際もトップアスリートの条件

— ひとつ曲り角、ひとつ間違えて、迷い道くねくね… — 現在、過去、未来、あの人に会ったなら…で始まる、80年代でしたか、当時の歌謡曲の名曲中の名曲。 渡辺真知子の大ヒットソング。 谷 亮子氏の参院選立候補並びに今回の当選(30万代の票を集めていたようで…

ドリームオンアイス 2010 − BSフジ観戦 −

本日、7月11日(日) 午後17:00〜18:55 BSフジ放送 ドリームオンアイス2010をテレビ観戦しました。 「熱き氷の世界」の管理人さまが、具体的な感想や印象を述べられていますので、私は一部のみ感想を。(本当に一部です。) ◆ 宇野昌磨 (うの・しょう…

ドリームオンアイス 2010 — BSフジ放送予定 —

私の住む県では、県北のとある地域で、4㎝のひょうが降って被害があったかと思えば、沿岸はヤマセの影響で涼しい、内陸は連日30度前後のうだるような暑さ(雨も降れないのかな…)…異常気象です。 皆さまも、夏バテ等ご注意くださいね。 さてさて、先日テレビ放…

原点に戻ろう

サッカーワールドカップも大詰めですが、リアルタイムでの応援は岡田ジャパンで燃え尽きました…。 ( 夏バテしてはいけませんのでね… ) 残る試合は、都合によりダイジェストで見ることにしまして、いざフィギュアスケートへ。 浅田真央選手は、ジャンプの修正…

すっきりしない「野球賭博問題」

日頃は、フィギュアスケートメインでブログを書いておりますが、ここ連日の大相撲の野球賭博問題につきまして、何だかすっきりしないものがあり、一言だけ述べさせていただこうと思います。 野球賭博はいけないことなのですが、力士を叩くマスコミ報道ばかり…

「真央ちゃん可愛い」— フィギュアファンひとりゲット —

久しぶりに、フィギュアスケートに触れなくちゃ。 先週でしたか、その前でしたか…大脱出?!タイトル忘れましたが、バラエティー番組かな?あったそうで、浅田舞・真央姉妹と、小塚崇彦君が登場したそうです。 それを見ていた職場の同僚が、「真央ちゃん可愛…

岡田ジャパンにはもう会えなくなるのかと思うと…。

… とても、寂しい…。 先ほど、岡田ジャパンの帰国会見をニュース番組内で拝見しました。 サッカー素人が何を…と思われるかも知れませんが、言葉ひとつひとつからも、岡田監督は素敵な方だと感じました。 今野選手に物真似(闘莉王選手の「集まれ〜」の言葉)を…