銀盤の舞-フィギュアスケートエトセトラ-

スポナビ+ブログから引っ越してきました。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サラ・ブライトマンの調べに乗せて

昭和の日に、何を思うのか…私が、新入社員だった時に「おぎゃ~」と産声をあげた平成生まれの人も、全国津々浦々、それぞれの人生を歩んでいる…昭和の日の今日。 (みどりの日 の印象が強いんですけどね、私には ) 少し、リラックスしたくて音楽を ♪ 【サラ…

鈴木明子選手-失う物が何もなかったシーズンからの飛躍-

真っ黒のコスチュームに、憎い程さり気なくも大胆に顔を覗かせる、情熱の赤。 溢れんばかりの大きなその黒い瞳は、時に、無邪気に笑い掛け、時に、その無限大の熱い魂に、見ている者の心を吸い込むかのような、情熱の色気…。 【失う物は、何もないので…】 競…

真央の願い、届くのか?!~サンスポ記事より~

4月24日付け、MSN-サンスポ記事より- 23日、総理官邸に、浅田真央選手、新田佳浩選手(パラリンピック距離スキー、金メダル)等が招待され、浅田選手が鳩山総理に【お願い】をした というもの。 【スケートリンクを事業仕分けしないで欲しい】 http:…

PC画面変更のお知らせ〜「銀盤の舞〜フィギュアスケート」をご覧の皆さまへ〜

日頃、私のブログをご覧くださっている皆さま、 ・通りすがりの方も、 ・たまたま検索した方も、(同じ意味ですかね…) アクセスしてくださっている皆さま、ありがとうございます。 昨日付(4月21日)投稿分より、パソコン画面のレイアウト(テンプレート等)を、…

【訃報】IOCサマランチ前会長死去-毎日jp-

いつもは、フィギュアスケートかウインタースポーツのジャンルでの投稿となるのですが、本日は、「ジャンルなし」での投稿です。 ご了承願います。 【サマランチ前会長死去 89歳 ・・・ 毎日jp】 1980年から21年間もの長きにわたり、国際オリンピック委員…

アイスショーは素敵〜スターズ・オン・アイス〜

BSジャパンで4月18日 夜8:00〜10:25 放送の 「スターズ・オン・アイス」(4月9日〜開催の収録分)を、見ました。 残念ながら、9:20頃〜の途中観戦でしたので、 私の好きな、鈴木明子選手と、注目してたカート・ブラウニング(カナダ、男子、プロ)を見られず…(泣…

キム・ヨナ選手の強靭な精神力と、右手人指し指が持つ意味

スポーツ選手と指輪の関係 … について(心理学的な観点)言及しているものに、まだ出会ったことがないのですが、、 個人的には、どうも気になる(笑)。 ので、本日はその話題を。 バンクーバー五輪の際、カーリング選手やフィギュアスケート選手の、「指先」に…

スポーツ省設置案〜読売新聞配信

〜 文部科学省が策定を目指す「スポーツ立国戦略」の第4回ヒアリングが、同省で行われた 出席者→柔道の山下泰裕 (ロス五輪金メダリスト 現・神奈川県体協会長) 山田満知子 (伊藤みどり選手や浅田真央選手を育てた、フィギュアスケートコーチ) 河合純一(パラ…

青とピンクの存在感〜女子プロゴルフとフィギュアスケート

女子プロゴルフファンの皆さま、お邪魔いたします。 「青とピンク」をテーマに、ゴルフ→フィギュアスケートへと、話を展開していこうかと思います。 4月11日、スタジオアリス 女子オープンゴルフ の最終日があり、 途中からでしたが、テレビ観戦しました。 …

ギネス認定!真央3A

ブログが流行り出した当時は、まさか自分がブログを開設するとは、夢にも思わず…(笑)。 それもこれも、キッカケは「フィギュアスケート」 本日のYahoo!ニュースによると、 ギネス・ワールド・レコーズ社(本社はロンドン)より、日本スケート連盟へ バンクーバ…

ビールマンスピン

フィギュアスケートも、競技としては、今はシーズンオフですね。 そんな時… ふと ビールマンスピン が 私の頭を駆け巡りました。 フィギュア通の方々には、今更かも知れません…が、なにぶん私、通ではありませんので、あしからず です。 今では、女子シング…

なんてったって、フィギュアスケート

採点疑惑問題等、波乱のシーズンが終わりました。 バンクーバー五輪の時は静観してましたが、一年の締め括りの世界選手権では、さすがに、首を捻りました…。 浅田選手を特に応援している訳ではないのですが、「鐘」、、見事でした。 タラソワコーチの体調等…