銀盤の舞-フィギュアスケートエトセトラ-

スポナビ+ブログから引っ越してきました。

サラ・ブライトマンの調べに乗せて

 昭和の日に、何を思うのか…私が、新入社員だった時に「おぎゃ~」と産声をあげた平成生まれの人も、全国津々浦々、それぞれの人生を歩んでいる…昭和の日の今日。

みどりの日 の印象が強いんですけどね、私には )

 少し、リラックスしたくて音楽を ♪

 【サラ・ブライトマン】 ご存じの方も多いでしょう。

 「世界で一番美しい歌声」を持つ と言われている、サラ。

ジャンルで言えば、ネオ・クラシックとも、クラシカル・クロスオーバーとも言われています。

※ネオとは、“新しい”という意味。

  クロスオーバーとは、異なる分野の物事を組み合わせて、新しい

  物事を作り出すこと。サラは、クラシックとポップスとを融合した

  スタイルです。

 アマルフィサラ・ブライトマン・ラブ・ソングス~

    ( 株式会社EMIミュージックジャパン )

 このアルバムの5曲目に入っているのが、

 【エニィタイム・エニィウエア】 

 サラのアルバム「エデン」にも収録されているこの曲。

 このアルバムに収録されている曲の中で、何故かこの曲を聴くたび、頭に中には、女子シングルスケーターが踊っている映像が、浮かぶのです。

 私のイメージでは、荒川静香さん か、 太田由希奈さん…。

 ちょっと物悲しくも、優雅で上品な舞を想像させるこの曲の調べには、私が知っている日本人スケーターでは、真っ先に この二人を思い浮かべました。

 が、

 調べてみたところ、実際この曲で、太田由希奈さんが競技選手時代に、エキシビション(EX)に使っているではありませんか!

☆ 2004~2005年と2006~2007年の いずれもEXで。

 ファンの皆様、知らずに失礼しました。

 太田由希奈さんがプロになられてからのアイスショーでの演技を、

動画「You Tube」で見たのですが、その優雅さと気品あふれる演技に、心から感動しました。 

とにかく、美しい…。

そして、コスチュームも「天使の白」といったところでしょうか。

純白で、清純なデザインが、本当によく似合う。

「これから、再び滑ります。みなさん、よろしくお願いします。」という、覚悟の表れではないでしょうか。

      ↓

http://www.youtube.com/watch?v=DxCK0fe8Y4o&feature=related

 

 2009年 DOI (ドリームス・オン・アイス) 曲:アヴェ・マリア

 フィギュアに関するブログを見ていますと、時折、太田由希奈さんの名前を目にするので、気になっていました。

 足の怪我により、競技生活から離れ、アメリカでリハビリに励み、プロへの道を選んだという、太田さん。

 私の調べ方が悪いせいか、無いのか、太田由希奈さんが実際に演技している エニィタイム・エニィウエア の映像をを見つけることは出来なかったけれど、

アヴェ・マリアの調べにのせて、気品にあふれ、優雅に舞う太田由希奈さんの名前を、これからも心に刻みたい…。

 そう感じた、昭和の日の癒しのひと時でした。