銀盤の舞-フィギュアスケートエトセトラ-

スポナビ+ブログから引っ越してきました。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【銀盤の舞】より

前回の記事に対するたくさんのコメント、ありがとうございました。 皆様、何かと思うところがおありになるのだなと、つくづく実感した次第です。 多くの方に共感いただきましたこと、有り難く思います。 ここで何かを呟いてみたところで、毎度のこと、何がど…

せっかくの国内試合をライブ放映しない理由は、何だろうか? — フジテレビ フィギュアスケート番組制作班 殿 —

先頃、大阪で開催されていた四大陸選手権が終わった。何故か、エキシビションのテレビ放映は、来月に入ってからのようだが・・・。 気にして数えたことはないが、メディアへの注文なり改善策を願う記事を、私は何度か書いてきた。そのたびに、他の内容のもの…

このままでは終わらない、終われない日本のエース — 高橋大輔 —

・・・どうした?何があった・・・? 競技人生初の、シーズン途中でのプログラム変更があった高橋大輔は、何かいつもと様子が違った。 ショートプログラムでは、あまり見ることのない強張った表情に、「やっぱり大輔にはシーズン途中でのプログラム変更は重…

“ありがとう”の言葉しか浮かばない — 希望の糸を紡いだ、鈴木明子・浅田真央・村上佳菜子 —

ここまで真剣にフィギュアスケートを応援したのは、実は久しぶりな気がしている。 何故って・・・突っ込まないで(笑)。フィギュアスケートから話がそれるから。 日本勢女子シングルは、素晴らしかった! 国分太一は、ショートプログラムに続き、フリーでも、…

鬼プログラムを華咲かせたケビン・レイノルズ — 日本×カナダのコラボ —

ようやく、長いトンネルをくぐり抜けたその先には、日本×カナダのコラボレーションが誕生した。 振付けは我が日本の名振付け師である宮本賢二。 演じるはカナダが誇る4回転ジャンパー、ケビン・レイノルズ。 ショートプログラムに2本の4回転、フリーには…

気になった観客の声援 — 高橋大輔、羽生結弦 —

四大陸選手権が始まった。男子シングルのショートプログラムからスタート。 今回何故か、凄く気になったのが、「観客の声援」だった・・・。 しかも、高橋大輔と羽生結弦の時だけに私は、違和感を覚えたのだ。 大輔は、コーチの薦めもあり、競技人生初のシー…

ガラスの心臓が割れない高級ガラスになった、高橋大輔

2月3日のNHK サンデースポーツ内で、高橋大輔の特集が組まれていた。今週8日に開催される「四大陸選手権」またその先にある、 ソチ五輪を見据えての、日本のエースの対策といっった内容だった。 言わずもがな…4回転ジャンプの成功率を上げるということに…

拝啓 鈴木明子様

拝啓 鈴木明子様。 先頃、インターネットのインタビュー記事にて、昨年後半に体調不良の心配があったことを、告白してくれたあっこちゃん。 今は、お体の具合はいかがですか?まだ、不安な部分はありますか? ブログの更新が滞りがちになっていることからも…