銀盤の舞-フィギュアスケートエトセトラ-

スポナビ+ブログから引っ越してきました。

クリス・リード引退・・・とうとう、この時が。

明けまして、おめでとうございます。

今、Yahoo!を開いたら、「クリス・リード引退」の文字が飛び込んできました。

フィギュア、クリス・リード引退 アイスダンス五輪代表(共同通信) - Yahoo!ニュース

 

な、な、なんと…。

 

「かなクリ」コンビが解消されて、村元哉中は来シーズンから高橋大輔とコンビを組むことが発表されたが、クリスは大晦日をもって現役引退し、今後は姉のキャシーとともにコーチとして新たな道に進むことが、本人の口から発表されました。

以下は、期間限定の公開のようです。(いつまでかは分かりません…)

www.youtube.com

今まで日本のアイスダンスを姉とともに盛り上げてきてくれたクリス。

後半は、村元哉中と組んで、姉弟の時とはまた違った新たな魅力を醸し出したクリス。

シングルの時よりもずっと伸び伸びとイキイキと輝きを放った村元哉中の、エキゾチックな日本人離れした氷上の演技を見るのは、とても楽しかった。

彼女の新たな魅力を開花させたのも、クリスの功績と言って過言ではないと思う。

 

シングルが男女ともに、五輪の舞台で表彰台にのる大活躍をするようになってから地上波をはじめとするテレビ界では、シングル重視で放映されるようになった。

ペアやアイスダンスは、間違ってもゴールデンでは放映されない。

指導してくれるコーチがいない、リンクもない、テレビでもシングル重視…長いこと、シングルの片隅に追いやられてきた感の強いアイスダンス

その日本のアイスダンス界を、姉キャシーともに長年クリスは盛り立ててくれた。

 

足のケガの具合も思わしくなかった噂もあるが、関空に新しく出来たリンクで今度は、姉とともにちびっこスケーター達の指導にあたっていくという。

その関空のリンクは、木下グループが出資しているようで、つくづくフィギュアスケート界に多大なる貢献をしていると感謝しかない。

 

コーチという新たな道で、第二の人生をスタートさせるクリス・リード

誰よりも「心優しい日本思いの武士」だと感じる。

 

今まで、本当にありがとう!!

これからの人生が、より素敵な日々でありますように。心より祈っています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久しぶりにブログを開けたら、自分でも驚きましたが、昨年は一度も更新してなかったんですね???!!!

まぁ、、、心身のバランスを崩してしまいましたのでね、下半期。

今はすっかりいいんですけども、健康じゃないと何も出来ないことを痛感。

どうか皆さまもご健康で、素敵な一年でありますように(^_-)-☆

お約束は出来ませんが、今後は、不定期でも更新していければと思っておりますので、よろしくお願いしますm(__)m