銀盤の舞-フィギュアスケートエトセトラ-

スポナビ+ブログから引っ越してきました。

2014-01-01から1年間の記事一覧

精悍な顔つきになった小塚崇彦

町田樹の電撃引退表明(本人は用意周到にこの日を迎えようとしていたと思われる。)の余韻が私の中でまだまだ渦巻いている。 そんな中で、この人のことを取り上げないのも、1年の締めくくりに相応しくないだろうと、取り上げたいのが小塚崇彦。 ソチ五輪選考…

町田樹の引退発表-どうしよう、涙が止まらない-

怒涛の全日本選手権大会が終わった。 男子シングルは、不調の闇から小塚崇彦が「静かな闘志」をむき出しにして、「小塚ここにあり!」という見事な演技を披露してくれた。普段、彼の正統派な演技を見て、今一つ盛り上がらなかった家族も、今回ばかりは「惹き…

もう一人の「ダイスケ」-村上大介-

NHK杯-マスコミはこぞって、羽生結弦の名前を全面に出していた。時折、申し訳程度に無良崇人の名前が出てくるくらいで、村上大介に至っては、「誰それ?」的な扱いだった。 その村上大介が、NHK杯男子シングルを初制覇した。2年前には、同じ舞台で肩を脱臼…

美談に仕立て上げると危険な、羽生&ハンヤンの激突後の強行演技

グランプリシリーズ中国大会において、まさかの映像が目に飛び込んできた。 羽生結弦とハンヤンの6分間練習における、激しい激突。 素人目に見ていても、かなりの勢いでぶつかっているのは明らかで、羽生結弦に至っては氷上に倒れこんだまま、しばらく身動…

ついに…高橋大輔「引退」

随分、久しぶりの投稿になってしまったが、やはり、こちらに投稿するのがいいだろうと。 ついに、その日がきてしまった…。 高橋大輔「現役引退」。 この日が来ることを、心してはいた。覚悟はしていた。 しかしながら、いざ、ニュースでこの話題に触れるや否…

羽生結弦の思い -23歳で引退する?!-

Yahoo!ニュース(NEWSポストセブン)によれば、羽生結弦は「23歳で引退する意向」を見せたという。 (スポナビの様式が変わったため、スポナビ以外のニュースソースのURLを貼れないので各自検索を。) 6月6日に発売されたスケート専門誌『フィギュアスケート…

スポナビの改変に伴うご連絡-コメントについて-

予てより、スポナビ+において大幅な改変があるという連絡をしていたのですが、5月下旬ころから少しずつ着手されている模様。 実は私、今週になって確認し始めている状態で、まだ把握し切れていませんが、「コメント」いただく際の注意点について下記に。 …

まだまだ花咲かせる若き獅子 - 羽生結弦 -

ということで、お待たせしていた羽生記事を。 本当ならば、ソチ五輪のあたりか世界選手権のあたりにアップしたかったのだけど、人生初のインフルエンザに襲われたり、自分の進路に忙しかったりで、余裕がなかった。 そして、鈴木明子の現役引退、町田樹の躍…

引退後の今が、より輝きを増していってる気がする - 鈴木明子 -

約9万人もの物凄い人出だったという、羽生結弦の地元宮城県でのパレードはおいといて…(私、東北人なのにねぇ…ゆづ、ごめん!) いや、おいときたくはないが、たまたまネットで、鈴木明子に関するいい記事を見つけたものだから、「貴重な鳥」でも発見したか…

進退はゆっくり考えたい - 高橋大輔 -

Yahoo!のスポーツニュースを見ていたら、久しぶりに <彼>の名前を目にして飛びついた。 高橋大輔…とりあえず、来季は競技に出ない。進退問題は、離れたところからゆっくりと考えたいとのこと…。 アイスショーへの出演も、控え気味になるようだ。 というこ…

世界エキシビで見た、コストナーの美しさ

本当に美しかった…カロリーナ・コストナーのスケーティング。 テレビで見るよりも、実際、さいたまスーパーアリーナでその滑りを目の当たりにして、「何で、この人は転んでも演技構成点が低くならないのだろう?」と思っていた私の心を、一瞬にして、「本当…

来シーズンがきて初めて、明子欠乏症になりそうな予感

本当ならば、「鈴木明子引退」について華々しく、記事をぶち上げようとしていたのだが、何だろう…まだ、私の中で「引退」したような実感が湧かないでいる。 3月30日、さいたまスーパーアリーナへ出向いた。 世界フィギュアのエキシビションを見に。 A席60…

町田樹に高橋大輔を見た-世界フィギュアエキシビション-

そう感じたのは、私だけ…なのかも知れないが…。 既に「昨日」となったが、さいたまスーパーアリーナへ「人生初」のエキシビションを見に行ってきた。 本当は、その様子を細かく載せようと思ったのだが、時間が追い付かないので、申し訳ないが、私の思いつき…

世界選手権エキシビへ、いざ!

書きたいことはあれども、私的に慌ただしく更新が出来ない。 せめて、一言だけ。 五輪の後の世界選手権なのに、ハイレベルな戦いを見せてくれた選手の皆さんに、感謝! ありがとう…。 さて、私目、明日(もう今日になりますか)は、さいたまスーパーアリーナ…

今後のブログ運営に関して-スポナビサイトで大幅な改変があるらしい-

日ごろ、当ブログをご愛読いただきまして、ありがとうございます。 また、鈴木明子選手に関する先日のご紹介記事へのたくさんのアクセスに感謝します。 スポナビサイトを見ていて、実は先ほど気づきました(^^ゞ どうやら、今月から5月にかけて…でしょうか、…

海外では評価の高い鈴木明子-紹介したいブログ-

2月22日付で更新した記事、 「感謝と笑顔を届けることに全力を注いだ-鈴木明子-」 http://www.plus-blog.sportsnavi.com/y-love/article/316 こちらにいただいたコメント主さんが、素敵なブログを紹介してくれた。 時折コメントを下さるのだが、これまた時…

世界選手権「欠場」-高橋大輔-

オーマイガッ! 羽生結弦ではないが、こちらは「無念」「残念」の オーマイガッ! なのである。 私の大輔…あ、失礼…我らが高橋大輔は、今月の世界選手権をケガのため欠場するとの発表があった。 ニュースウォッチ9も終わるかの時間に、「大輔」という言葉に…

感謝と笑顔を届けることに全力を注いだ-鈴木明子-

表彰台に上がった、ソトニコワ(ロシア)、金妍児(韓国)、コストナー(イタリア)の3人の演技は、本当に見事だった。 団体戦から間もなかった男子シングルのフリーでは、転倒する選手が相次ぎ、「これが五輪の舞台か」と少し残念な気持ちにもなり、スッキ…

「団体戦は負けると分かっていた」?!発言

女子シングルの思わぬ結果に困惑している最中、見つけてしまったこの記事。 TBS系 JNN http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20140220-00000038-jnn-soci 森元首相、フィギュア団体は「負けると分かっていた」 森元総理は20日、福岡市での講演で…

マスコミの偏向報道には飽きた・・・。

男子シングルのことを小出しにアップしようと思いつつ、マスコミにいい加減うんざりなので予定変更でこの記事を。 相変わらず「偏向報道」のマスコミ。 女子シングルのショートプログラムを前に、飽きたな、番宣。 何?ヨナとリプニツカヤと真央しかいないの…

ひとつの時代の終わりを告げた―高橋大輔のソチ五輪―

男子のフリーが終わった。 私は岩手県の人間であると同時に、東北の人間でもある。今回の羽生結弦の「金メダル」には、心から拍手を贈りたい。 彼のことについては、また後日書きたいと思う。今回は、どうしても「この人」のことを取り上げておきたい。 高橋…

勝ってる流れを変えないのが鉄則だと思う・・・カーリング女子日本

初戦の韓国戦の敗北は仕方ないにしても、その後のロシア戦までは順調に勝ってきた日本カーリング女子。 我が岩手県出身の苫米地美智子が、インフルエンザで欠場した小野寺の代役として(小野寺のポジションに入ったのは吉田だが、結果的に控えに回る予定だっ…

拝啓 文化庁長官殿!NHK殿!フジテレビ殿!男子ショートプログラム放映日までに何とかお願いしたい。

久しぶりの大雪・・・冬らしいと言えばらしいのだけど、雪にあまり縁のない地域の方々、どうか雪道お気をつけて。 文化庁長官殿 NHKご担当者殿 フジテレビご担当者殿 http://www.j-cast.com/tv/2014/02/06196155.html J-CASTニュースによると、例のゴースト…

何故、このタイミングで?佐村河内氏問題

一体どうなっているんだ?? 帰宅した時、テレビニュースから「佐村河内氏の曲は、ゴーストライターのもの」ということが判明したと、伝えていた。 佐村河内氏と言えば…今シーズンの高橋大輔の楽曲で使用しているではないか! 関西大学は素早くコメントを出…

ソチ五輪開幕を控えて、マスコミに願うこと。

ソチ五輪の開幕が近づいてきた。 いつもなら、「ワクワク」「ドキドキ」「ソワソワ」するのだが、何はともあれ、「無事に開幕して」「無事に終わってくれるか」…それだけが心配である。 テロなどという物騒な事態に備え、ロシア軍はこれ以上ないという対策で…

新年の期待

2014年がスタートしました。 年末年始、いかがお過ごしだったでしょうか。 こんなに熱く激しい闘いがあっただろうか、今後もあるのだろうか・・・ それほど男女ともに素晴らしい試合だった、昨年の「全日本選手権大会」。 五輪選考会を兼ねていたとはい…