銀盤の舞-フィギュアスケートエトセトラ-

スポナビ+ブログから引っ越してきました。

新年の期待

 2014年がスタートしました。

 年末年始、いかがお過ごしだったでしょうか。

 こんなに熱く激しい闘いがあっただろうか、今後もあるのだろうか・・・

それほど男女ともに素晴らしい試合だった、昨年の「全日本選手権大会」。

 五輪選考会を兼ねていたとはいえ、白熱した個々の魂のぶつかり合いは、見るものを熱気に包んだことは間違いないでしょう。

 崖っぷちだった村上佳菜子の頑張り、何とか食らいついて意地を見せた織田信成、世間からのバッシングも想定内と言わんばかりに自分の信念を貫き、応援してくれたファンへ感謝の滑りを見せた安藤美姫、体にバクダンを抱えながら急浮上を見せた小塚崇彦の努力、

自分より上手な人たちがたくさんいるので五輪は次を狙うと現実を見据えた賢い発言をし、それでも見事な成長を見せた宮原知子の演技、

今シーズンで引退することを明言しながら思うような演技が出来ず、NHK杯で何とか這い上がったエース高橋大輔

ジャンプや滑りの基礎を徹底的に磨き上げ、演技構成点も高い評価を得られるようになった努力の人浅田真央

集大成である今シーズン、200点超えいつか出せたらいいねと冗談交えてコーチと語っていた冗談が現実のものとなり、28歳にして全日本選手権初優勝を飾ったこれまた努力の人、鈴木明子の完璧な演技、

どこまで伸びていくんだこの人は?と、伸びしろの深さをのぞかせながら、やはりオーサーコーチは指導が上手なのだなと頷かざるを得ない期待の星、羽生結弦

高橋大輔に憧れ続けて何年だろうか、急激な成長を見せるとともに「折れない心」は実に見事だった町田樹

・・・・・・・・

みんな凄かった。

男子の五輪選考で物議をかもしたような部分もあったが、ソチ五輪まであとわずか。

悔いのないような演技を披露してもらいたい。

また、こちらも真剣に応援する。

二度とない時間だ。

全日本終了後、暮れに部屋の片づけをしながら久しぶりにCDをかけた。

「Daisuke Takahashi Favorite Music」(ポニーキャニオン

当時、高橋大輔自身が自身のプログラム楽曲から選曲したものを集めたCDだ。

バンクーバー五輪で演じた楽曲も収録されている。

(eye、道、Luv Letter・・・など)

バンクーバー五輪での演技がよみがえってきて、今シーズンで終わりなんだなと思うと、涙が込み上げてきた。

レベルが高すぎて難しいが、いつか大輔が演じた曲を、ギターで弾いてみたい・・・(私がやっているのはアコースティックギター)と、思いながら胸がジーンとして、何とも言えない気持ちになった年の瀬だった。

今年は笑顔あふれる1年にしたいと思っています。

皆様におかれましても、よき1年となりますようお祈り申し上げております。

ようやく(何年越しだろうか)、自分専用のパソコンを手に入れたので、

携帯電話メインで更新あるいはコメント返しを行ってきた今までよりは、

だいぶ楽になると思います。

自分用にカスタマイズするまで、まだ時間がかかるけれど、少しは迅速に対応出来るかと思います。

(いやぁ、驚いたのは 「ゆづる」と入力してきちんと「結弦」の候補が

 出てくるのと、「みき」と入力して「美姫」の候補が出てくる。

 家で使っているWindows7では出なかったから。ちなみに、私はWindows8.1です。)

今年もよろしくお願いいたします。

y-love