銀盤の舞-フィギュアスケートエトセトラ-

スポナビ+ブログから引っ越してきました。

2012-01-01から1年間の記事一覧

花になれ — 言葉は心を越えないけれど、寄り添える確かなもの —

— 傷ついていいんだ 間違っていいんだ 何度も立ち上がればいい — 歌:指田郁也(さしだふみや) 作詞:指田郁也、jam、作曲:指田郁也、森 俊之 「花になれ」 花になれ・・・この言葉でネットを検索すると、まず先に flumpool の「花になれ」がヒットする。Wik…

鈴木明子の決断 -来季で引退ー

12月24日付けで更新した「いろんな人が戦ってきたように」の記事 が、「分かりづらい」とのコメントを頂戴した。 加えるのを忘れていたが、かなり行間・・・いや、字間に含みを持たせているため、確かに判読しづらいかと思うが、「敢えて」の文章構成で …

いろんな人が戦ってきたように・・・

— そろそろね 気づいてもいいだろう すべては自分だってことを この目に映るすべてのことは — — good bye and hello どっちに見えるかは 自分次第さ — — そろそろね 口にしてもいいだろう すべては愛だってことを いろんな人が歌ってきたように — (作詞・作…

やはり惹きつける男 — 高橋大輔 —

結果的に優勝したのは、羽生結弦だった。ショートプログラムの貯金が表彰台の“テッペン”へと導いた。 残念ながら、所要のため男子のショートプログラムを見ていないので、羽生結弦の演技がどれほど素晴らしかったのか分からないが、彼の今季のショートプログ…

ペア続行の難しさ — 高橋成美&マーヴィン・トラン ペア解消に思う —

・・・ まさか?!と、目を見張った・・・ 高橋成美&マーヴィン・トランが、ペアを解消したという。 これまで、何人かの相手とペアを組んできた高橋成美は、マーヴィンに出会ってから、「五輪とマーヴィンのどちらかを選べと言われたら、マーヴィンを選びま…

番宣どうにかならないのか? — テレ朝殿 —

拝啓 テレ朝殿。 いよいよ今週末から、フィギュアスケート グランプリファイナルが、ソチで開幕となる。 さて・・・ いつものように、番宣が流れているわけだが、気に入らないな・・・。 出場選手は、「ひとりだけ」かい? 何故、あなた方は、「ひとり」に頼…

愛と情熱の似合う男 高橋大輔— エキシビで魅せつける豊潤な色気 —

— 新しい恋が始まるように、よそ行きの服を新調する君は 「どう?似合うでしょ」って、何度も僕に尋ねてくる。 だけど、いつも どこかチグハグなんだ・・・そろそろ教えてあげようかと、君の背中に手を伸ばすたび 「あら、やだ!私ってば。ねぇ?、やっぱり…

感涙を誘った鈴木明子の渾身の演技 — フリープログラム O(オー) —

バンクーバー五輪の感動を思い出させるかのような、見事な演技を披露した鈴木明子。 フリープログラム楽曲は、シルク・ドゥ・ソレイユ「O(オー)」— 従来、鈴木明子の定番とさえ言われるようになっていた、ステップで観客を巻き込んで舞台を作り上げる流れと…

羽生結弦に見るコーチの重要性 — ブライアン・オーサー —

NHK杯 男子シングルのフリーが終わり、最終結果が出たが、BS放送を見られない方のために、結果は敢えて伝えないでおこう。 昨日行われたショートプログラムを見て、私は度肝を抜かされた・・・「な、な、何だ!?羽生結弦のこの成長ぶりは!!」・・・ブライ…

ジョニーへの伝言

— ジョニィが来たなら伝えてよ 2時間待ってたと — ( ペトロ&カプリシャスの歌 「ジョニィへの伝言」より ※ボーカルは現在の高橋真梨子 ) 2時間どころではないよ、ジョニー。 あなたを待ち焦がれて、キリンの首になりそうだというのに。 フランス杯、欠場…

地上波ガンバッペシ!— 懲りずに言うが —

ロシア杯が終わったけれど・・・地上波優先の我が家、今大会は全く見ていない。 見ていないから、選手の演技についてはコメント出来ないが、地上波テレビよ、もう少し「ガンバッペシ」! ※ ガンバッペシとは、頑張ってとか頑張ろうの意味。私の地域では言わ…

朝靄に包まれた中国杯

— 目覚めの陽射しは、靄がかったシルバーグレーに包まれていた・・・。— 中国杯。 個人的な収穫はただひとつ — 町田 樹が、やっと「表舞台」に躍り出てきたことだった。 高橋大輔に憧れ、高橋大輔を慕い、高橋大輔と同じ進路(高校、大学)を歩んできた青年は…

感受性に揺れ動くひとりの才能 — 安藤美姫 —

今思えば、“ あの光景 ”が、ニコライ・モロゾフ氏の安藤美姫に対する、コーチとしての「別れ」の挨拶となってしまったように、私の目には焼き付いている。 震災により、東京での世界選手権の開催が出来なくなり、舞台はロシアへ移った。 今までにない程の、…

進化へのチャレンジ

— またそれ?って、飽きられるのが嫌なんです。— 今シーズン、鈴木明子はある意味「あっこの定番」とも言える、後半のステップ部分で観客を巻き込んで舞台を作ることを、敢えてしない「新しい鈴木明子」へのイメージに挑戦すると言う。 パトリック・チャンは…

2012 NHK杯 国際フィギュアスケート競技大会 — チケット売り切れ?! —

9月29日(土)10:00より、一般発売開始・・・なのだが、 イープラス、チケットぴあ、ローソンチケット、CNプレイガイド、 手当たり次第、サイト確認、ナビダイヤルしたが、どうやら「売り切れ」の様子。 先行予約で発注し忘れていたため、一般発売日を待った…

技術力と演技構成点の隙間に、揺れ動く心の糸

9月15日付に更新した記事「hang in there!—今の時代に必要な言葉—」で、チャゲアス(CHAGEandASKA)について少し触れたのだが、 10数年ぶり、いや、20年近くになる・・・私がチャゲアス(CHAGEandASKA)から離れていた期間は。 デビュー曲の「ひとり咲き」や…

臨海スポーツセンター支援について ― 髙橋大輔HPより―

ワンコインでいいらしい! ( 何が? ) 大阪府立臨海スポーツセンターのリンクが、老朽化している上に 耐震工事を施さなければ、施設が閉鎖となる運命がすぐそこに 迫っているという・・・。 新聞等で既にご存じの方もいらっしゃるかと思うが、その迫りくる…

hang in there! — 今の時代に必要な言葉 —

・・・シーズンオフだったとは言え、五輪があったとは言え、何しとったの、Y?・・・ どこからか、そんな声が聞こえてきそうな、こないような(苦笑)。 久しぶりに、高橋大輔や鈴木明子、羽生結弦・・・等々、フィギュアスケートに関する動画を見ようという気…

高橋大輔の「勘」に期待したい — ニコライ・モロゾフとの再タッグ —

高橋大輔がニコライ・モロゾフ氏と、再び一緒に仕事をする・・・このニュースが流れてから、1週間少々は過ぎただろうか? 勿論・・・と言っておくが、とても驚いた。 しかも、ニコライ氏側からの「ラブコール」だと言う。 — 何を企んでいらっしゃる? — 策…

去りゆく“華たち”— 武田奈也、ラウラ・レピスト —

ソチ五輪まであと2年という今、年齢の壁と闘いながらひたむきに現役を続ける選手もいれば、世界と勝負するため更なるレベルアップをするべく、海外へ飛び出す選手もいれば、己を見つめ己の声に耳を傾けながら、周囲の声にも心を傾け新たな自分自身に出会う…

高橋大輔に感じる“ニュートラルさ”— Numero TOKYO 7,8月合併号より —

Numero TOKYO (ヌメロ・トウキョウ)という雑誌を、おそらく私は初めて知った。 高橋大輔×篠山紀信というビッグコラボがなければ、手にしていなかったかも知れない。 ネット通販でしか購入出来ないのかと思いきや、市内の大型書店で「すぐ」見つかった。 ※危…

レクイエム — 安藤美姫の世界に浸る —

暖かい陽射しが降り注ぐ中、知人の葬儀は滞りなく終わった。 享年41歳・・・突然の訃報だった。 阪神淡路大震災を経験した彼女は、「乗り越えるんだ」・・・そう言っていたのを思い出した。 関西から岩手へきて、20年くらいだろうか。 昨年の東日本大震災は…

マーヴィン・トランの“帰化問題”に思う

国別対抗戦2012における、日本チーム初優勝を受けて、日本スケート連盟の橋本聖子会長は、マーヴィン・トランの日本への帰化について、超党派議員に呼び掛け何とか国会で承認させたい意向だ。ソチ五輪に間に合わせるために・・・。 現在、日本スケート連盟所…

【銀盤の舞】からのお知らせ — トラックバックについて —

ゴールデンウィークも終盤を迎えようとしていますが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 昨日、今日と雨、大雨となり、外出を控えてインドアな日を過ごしている私です。(明日あたり、映画を見に行きたいのだけど・・・“アーティスト”) さてさて、、 そう言…

来シーズンが正念場となるか — 小塚崇彦 —

国別対抗戦も終わり、フィギュアスケートは“シーズンオフ”を迎えた。 選手それぞれに、様々な課題を抱え、思いを抱きながらのシーズンだったことと思う。 オフの間に、鋭気を養い心をリラックス、リフレッシュさせながら、それぞれの課題に取り組み、更なる“…

羽生結弦に“吉”となるか — ブライアン・オーサーを新コーチに —

ビッグニュースが飛び込んできた・・・いや、私にはビッグニュースなんだが・・・(;^_^A 羽生結弦が、来シーズンより「新コーチ」を迎えると言う。 ブライアン・オーサー氏だ。 ご存知の通り、キム・ヨナを五輪女王に育てた(育てたと言っても、過言ではない…

スローナンバーで魅せつけたチャンの“底力”

地上波では、編集でかなりカットしていたと思うが、国別対抗戦2012のエキシビションの放映が終わった。 会場の観客が羨ましい・・・そんな思いにさせてくれた選手には、ありがとう、お疲れ様と今シーズンの感謝の気持ちでいっぱいだ。 男子フリーの記事で振…

年齢・体力・精神力の壁と闘い続けた二人のリーダーに、心から拍手を — 国別対抗2012 日本チーム初優勝おめでとう! —

男子フリーをもう少し言及するはずだったが、予定を変更する・・・。 国別対抗戦2012 日本チーム初優勝おめでとう! 女子シングルのフリーを最後に残し、泣いても笑ってもこれで結果が決まる。 村上佳菜子が・・・私の正夢を裏切ることなく、フリーでミスが…

国別対抗2012 男子フリー — 高橋大輔のプロトコル引用 —

何故、ダイスケだけなのか?・・・他の選手は書いてくれないのぉ・・・? そんな声が聞こえてきそうなこないような(苦笑)。 他意はない。 私の準備が間に合わないだけなのだ。プロトコル(スコア)の確認が・・・。 何が手間だって、パソコンのようにウインド…

高橋大輔は裏切らない — 国別対抗2012で見せた、気だるくも熱いブルース —

・・・こんなにも、気だるく熱いブルースだったろうか?・・・ 世界選手権の時に見せたブルースは、振付けに手直しが施されてから試合では初披露となったが、慎重にいったためか、確認しながらいったためか、余裕が感じられたようにも見え、それが逆に私には…