銀盤の舞-フィギュアスケートエトセトラ-

スポナビ+ブログから引っ越してきました。

進化へのチャレンジ

— またそれ?って、飽きられるのが嫌なんです。—

今シーズン、鈴木明子はある意味「あっこの定番」とも言える、後半のステップ部分で観客を巻き込んで舞台を作ることを、敢えてしない「新しい鈴木明子」へのイメージに挑戦すると言う。

パトリック・チャンは、コーチが変わり、振付け師も、新しくデヴィット・ウィルソンを迎え、また新たなパトリック・チャンを目指しているらしい。

人は勝手に「レッテル」を付けたがる。

人は勝手に「イメージ」を付けたがる。

トリプルアクセルを跳ばない浅田真央は、浅田真央じゃないと言う・・・。

人は勝手に「感動」を求めたがる。

人は勝手に「批評」したがる。

— お前もじゃないか?Yよ・・・ —

そうさ・・・。

勿論、そうさ・・・。

だから、

書いている。

自戒の意味も込めて。

選手は、常に高みを目指している。

勝ちたい・・・。

上手くなりたい・・・。

観客を感動させたい・・・。

それぞれに貼られたレッテルやイメージを貼り替えるのは容易ではない。

容易ではないけれど、高みにいくため勝つため、選手は常に「進化」を遂げようと新しいことへの挑戦を惜しむことはない。

貼られたレッテルは剥がせばいい・・・いや・・・無理矢理剥がしたって、傷跡が残る。

新たなレッテルを自ら貼っていけばいい。

新たなイメージを自ら構築していけばいい。

私は、それを見守るだけ。

結局、レッテルやイメージなんてものは、「鏡の中」に生息している己の心でしかないんじゃないか?

最近、ふと、そんなことを考えている。(かなり比喩的な表現を使っているので、各読み手の解釈にお任せしたい。)

進化は人生最大の冒険・・・なのかも知れない。