銀盤の舞-フィギュアスケートエトセトラ-

スポナビ+ブログから引っ越してきました。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

同じプログラムを演じることの難しさ — パトリック・チャン —

人間(ヒト)は、常に“いいもの(状況や環境含め)”を追い求めたがる・・・それが、本来の能動的な姿ではないかと、私は思っている。 昨シーズンのショートプログラムで用いた「テイクファイブ」。チャンの滑らかなスケーティングを、より一層美しく魅せる楽曲で…

迷走は虹の彼方へ — 高橋大輔・鈴木明子 —

本人が目指す領域から見れば、まだまだ完璧ではないのかも知れない。 しかし・・・、 高橋大輔の今シーズンのショートプログラム。 通しで見たのは今回初めてだが、これを見る限りでは、昨シーズンまでの「スロースターター」大輔の面影など、どこにも感じら…

注目度が低いのか? — グランプリシリーズ —

残念ながら今回はスケートアメリカの放送を一度も見ていない。本日の午後にBS放送があるようだが、私的用事もあり、おそらく見ることは出来ないと思う。 そういう時に、動画は有難い。だが・・・。 パソコンを持ち合わせていない私は、携帯電話が頼みの綱。…

キム・ヨナ — 2011〜2012シーズンは休養に —

来たるシーズン、キム・ヨナは、来年の世界選手権も含めて“休養”にあてると言う、、、。 いつからだっただろうか。 この人が“色んな意味”で世間の注目を集めるようになったのは、、、。 — 本当に嫌いな相手のことは、一切話題に出さない — 私などその典型だ…

妖精のような今井 遥—2011〜2012—

人は、短期間でこんなにも“進化”をするものなのか、、。 今井 遥。 フィギュアスケート 2011で動画サイトを検索していたら、偶然、Faoi(ファンタジーオンアイス)金沢公演での、今井 遥の演技を見ることが出来た。 今季のショートプログラム。振り付けは、佐…

「読書の秋」— 高橋大輔を振り返る —

新旧にとらわれず、“今”を書いていこうかと思う。 今更感のある方は、どうか他ブログへ“いらっしゃい”。 久々にまともに書こうかと・・・いえ・・・まともにフィギュアスケートに触れようかという気になった私は、気付いたら書店の「ウインタースポーツ」コ…

シーズンが始まったのですね。

2ヶ月程でしょうか・・・ブログ更新から遠ざかっていたのは・・・。 原因不明の体調不良に襲われてしまい、ブログどころではなかったんですよね・・・心身ともに疲れ切ったと言いますか。 結果として、「枕」を自分サイズに合わせてもらい、枕をチェンジし…