銀盤の舞-フィギュアスケートエトセトラ-

スポナビ+ブログから引っ越してきました。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

来シーズンが正念場となるか — 小塚崇彦 —

国別対抗戦も終わり、フィギュアスケートは“シーズンオフ”を迎えた。 選手それぞれに、様々な課題を抱え、思いを抱きながらのシーズンだったことと思う。 オフの間に、鋭気を養い心をリラックス、リフレッシュさせながら、それぞれの課題に取り組み、更なる“…

羽生結弦に“吉”となるか — ブライアン・オーサーを新コーチに —

ビッグニュースが飛び込んできた・・・いや、私にはビッグニュースなんだが・・・(;^_^A 羽生結弦が、来シーズンより「新コーチ」を迎えると言う。 ブライアン・オーサー氏だ。 ご存知の通り、キム・ヨナを五輪女王に育てた(育てたと言っても、過言ではない…

スローナンバーで魅せつけたチャンの“底力”

地上波では、編集でかなりカットしていたと思うが、国別対抗戦2012のエキシビションの放映が終わった。 会場の観客が羨ましい・・・そんな思いにさせてくれた選手には、ありがとう、お疲れ様と今シーズンの感謝の気持ちでいっぱいだ。 男子フリーの記事で振…

年齢・体力・精神力の壁と闘い続けた二人のリーダーに、心から拍手を — 国別対抗2012 日本チーム初優勝おめでとう! —

男子フリーをもう少し言及するはずだったが、予定を変更する・・・。 国別対抗戦2012 日本チーム初優勝おめでとう! 女子シングルのフリーを最後に残し、泣いても笑ってもこれで結果が決まる。 村上佳菜子が・・・私の正夢を裏切ることなく、フリーでミスが…

国別対抗2012 男子フリー — 高橋大輔のプロトコル引用 —

何故、ダイスケだけなのか?・・・他の選手は書いてくれないのぉ・・・? そんな声が聞こえてきそうなこないような(苦笑)。 他意はない。 私の準備が間に合わないだけなのだ。プロトコル(スコア)の確認が・・・。 何が手間だって、パソコンのようにウインド…

高橋大輔は裏切らない — 国別対抗2012で見せた、気だるくも熱いブルース —

・・・こんなにも、気だるく熱いブルースだったろうか?・・・ 世界選手権の時に見せたブルースは、振付けに手直しが施されてから試合では初披露となったが、慎重にいったためか、確認しながらいったためか、余裕が感じられたようにも見え、それが逆に私には…

お陰様で2周年 — 銀盤の舞より御礼 —

仕事が忙しかったためか気がつかなかったのだが、当ブログ【銀盤の舞—フィギュアスケートエトセトラ—】は、お陰様で2周年を迎えることと相成った。 これは一重に読者の皆様、コメントを下さる皆様のお陰である以外にない。 前回、前々回と多くのコメントを…

必ずしも悲観的になる必要はない — フィギュアスケート男子シングル —

・・・ 何に感銘を受け、何に感動を覚え、何に興奮し、何に興醒めし、何に畏怖の念を抱き、何に尊敬し、何を快しとし、何を遺憾と思うのか・・・それは、全て個々人の“理性”と“本能”の狭間で、波のように揺れ動く、ある意味不確定な想念であると私は思う。 …

鈴木明子、村上佳菜子、浅田真央 — 世界フィギュアスケート選手権大会2012 —

試合日程の関係もあり、どうしても女子シングルについて文字におこせないで終わってしまうケースが、最近は毎回だ。 男子シングルのように、採点表(プロトコル)とにらめっこする時間がないため、手短にタイトル通り、日本人選手についてのみ、今回は書いてお…

気迫溢れた男子シングル フリー — 世界フィギュアスケート選手権大会2012 —

フランスはニースで開催中のフィギュアスケート世界選手権大会。 男子シングルのフリー演技が、昨夜ライブ中継されたが、お陰で「映画の日」(毎月1日は映画鑑賞料金が、千円になる。)である今日、せっかく映画館に出向こうと予定していたのが、行けなくなっ…