銀盤の舞-フィギュアスケートエトセトラ-

スポナビ+ブログから引っ越してきました。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

負けるな小塚!で、今年はブログ納めとし、新年の皆さんのご多幸をお祈りすることとしよう。

小塚崇彦が抱えている「ケガの具合」は、どうなのか? 本当なら、手術をしなければいけないが、五輪シーズンのため今から手術をしては、時間的に無理であるから、今シーズンは手術をしない・・・と、本人のコメントだったか関係者のコメントだったか忘れたが…

やっと花咲かせた、今井遥

この人は、これでコーチ何人目?・・・というくらい、シーズンが変わればコーチも替わっているという印象があるのだが、なかなか芽が出なかった。 随分と、低迷期を過ごしてきたんじゃないだろうか。その間には、足のケガもあったり。 とびっきりの美人じゃ…

悲喜こもごも・・・全日本選手権大会2013

五輪選考会というのは、いつになってもいつの時代も、誰しも諸手をあげて万歳!とはいかないものだと、つくづく感じる。 兼ねてより、選考基準は周知されてはいたものの、試合ひとつひとつ、その時の仕上がり具合では、調子の出来不出来が昨日と今日で「入れ…

バンクーバー五輪以上に泣かせてくれた、鈴木明子

いつかマスコミを見返してやれ! 何度そう思ったか分からない・・・今回も。 ショートプログラムで自身初の「70点超え」で2位発進したにも関わらず、マスコミの注目は他に回っていた。 全日本選手権が始まる前、理由は分からないが何故か鈴木明子が優勝する…

笑顔と涙の熾烈な戦い

胃が痛かった・・・私が緊張してどうする? そう思いながら、先ほど長い死闘を見終わった。 ショートプログラムで、参考記録ながらも、パトリック・チャンを唸らせるほどの高得点を叩きだした羽生結弦。 「これで、チャンと互角に勝負出来る選手が登場したな…

気持ち、切らすな。高橋大輔!

町田 樹がいい演技をした。 羽生結弦はおそらく全日本選手権史上初の、100点超えをしたが、町田 樹にはその羽生にないものを、奥底に持ち合わせている・・・そんな気がしてならない。 込み上げてくるものがあった「エデンの東」— 私には忘れられない「名演技…

高橋大輔「欠場」で感じた寂しさ

右足の負傷で、グランプリファイナルを欠場せざるを得なかった日本のエース、高橋大輔。 予めお断りしておくが、私は羽生推し、町田頑張れ、織田運を掴め、小塚目覚めよう・・・など、それぞれの選手に思いはあるが、何といっても一番は高橋大輔である。これ…

出来栄えの大事さを痛感させられた試合 ‐ グランプリファイナル 男子シングル ‐

先ほど、女子シングルのテレビ放送を見終えたところ。 我が国日本の選手が、パトリック・チャンに勝つのは「いつか?!」と指を咥えて毎年テレビ画面にかじりついては、「羽生君なら出来るかも知れない」と、ただその日を待っていた。 ショート、フリー通し…