銀盤の舞-フィギュアスケートエトセトラ-

スポナビ+ブログから引っ越してきました。

2015-01-01から1年間の記事一覧

「引退」したことにやっと納得出来たー鈴木明子の講演を聞いて-

去る12月8日(火)、18:30~20:30(開場18:00) いわて県民情報交流センター 7階 アイーナホールにて、「希望郷いわて国体 冬季大会50日前・本大会300日前 記念イベント」と称して、ボランティア団結式が開催された。 希望郷いわて…

浅田真央のメンタルが気になる…。

浅田真央のことに関しては、正直、いい悪いも記事にするのは避けてきたのだけども…。(反響が有りすぎるのでね…) 演技をする前から、浅田の「顔の表情」でなんとなく結果が分かるというのも皮肉なものだけど、スケート以外の心配事でもあるんじゃないだろう…

振付師の重要性を感じさせた、全日本選手権男子ショートプログラム-無良崇人-

昨日から、男子ショートプログラムを皮切りに、フィギュアスケート全日本選手権大会が始まった。 かつて、高橋大輔が「男子シングルだって、面白いんだよと思わせたい」と言っていた男子シングルも、気づけば、「女子より最近面白いな」と感じる場面が多々あ…

宮原知子の「成長」を感じさせたGPファイナルのショートプログラム

思ったより得点が伸びなかった…昨日放映されたフィギュアスケート「グランプリファイナル」の女子ショートプログラムの宮原知子の結果を見て、そう感じた人少なくなかったのではないだろうか? 実際の演技を見ていての個々の人々に宿るイメージや感想と、は…

日本男子フィギュアの一時代を築いた高橋大輔

先日、フィギュアスケートのグランプリシリーズNHK杯において、男子シングル羽生結弦が、シングル・フリー通しての総合成績で、史上初となる300点越えの「322.40点」を叩きだし、圧巻の強さで優勝した。 その後、ネットニュースによれば、「クリス…

一段と飛躍した本郷理華

グランプリシリーズ中国杯の女子フリーの放映が先ほど終わった。(何だろう、今回は浅田真央初戦のためか、女子に偏った放映になっている。) 浅田真央のショートは見事だった。個人的にjazzが好きなので、ショートプログラムの楽曲は気に入った。 また、今…

盛岡市に「通年型アイスリンク」が、いよいよ来月9月にオープン!

お盆休暇も今日で終わりという方も少なくないことでしょう。 こちらは、暑かったり涼しかったりと温度差のある夏といった印象ですが、全国的には猛暑や大雨の被害、そして火山被害など自然災害にあわれた方々もいらっしゃいます。 暑さで体調を崩されません…

当ブログの記事引用について

日ごろより、当ブログをご覧いただきありがとうございます。 以前にもお願いをしていたことではありますが、最近、当ブログの記事を「無断引用」しているブログを発見しましたので、改めてお願いです。 2014年6月20日付でアップした記事 「羽生結弦の思い 23…

キャシー・リード「現役引退」・・・お疲れ様、ありがとう!!

今日のYahoo!ニュースに、キャシー・リード引退の文字が飛び込んできた。 私が、フィギュアスケートのブログを開設したのは、バンクーバー五輪直後のこと…。以来、リード姉弟の存在も気にかけるようになっていった。日本人の母親を持ち日本国籍を所有してい…

姿を見ることが出来なくなって、より一層感じる「町田樹の魅力」

先月、東京の代々木第一体育館へ「スターズオンアイス」を見に行って感じたこと。 ここに、町田樹の姿がないことに、無性に寂しさを覚えた。 見てくれやイケメン云々が最重要課題の人には、町田樹の良さは分かるまい。いや、分からなくていい。何故なら、フ…

STARS ON ICE東京公演 H27年1月17日

未年の新年がスタートして、早や1か月が経過しました。 暮れに小塚崇彦の記事で納めのご挨拶をしたまま、ひと月も放置してしまったことに我ながら驚いた次第。 楽しみにしていた方には大変申し訳ない限り…。 今更ではありますが、遅ればせながらではあります…