銀盤の舞-フィギュアスケートエトセトラ-

スポナビ+ブログから引っ越してきました。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

無力感を抱きつつ、それでもやはりフィギュアスケートを見つめ続ける・・・。

・・・震災から3ヶ月が経った今、お陰様で細々ながらも、ブログを更新することが出来ています。 ただ・・・、これは自分だけが感じていることかも知れませんが、震災以降の私の文章・・・だいぶ書けるようにはなってきたものの、震災前までの“勢い”みたいな…

本屋で見つけた“フィギュアスケート”

・・・花金 ハナキン という言葉も、既に“死語”と化してしまった昨今。 金曜日は、「○○会社の送別会があるから、悪いが定時で帰ってね・・・。」と、上層部からのお達しがあり、久々の定時退社となった。 いつもは、19時や20時を過ぎた“暗く”なってからの帰…

“愛の夢”再び — 真央来季フリー —

“よっしゃ〜!” 私は思わず、小さなガッツポーズをした。 時事通信によると、浅田真央の、来季(2011〜2012シーズン)フリーで使う楽曲に、今季フリーで使用された“愛の夢”を、再び起用するとのこと。 プログラム構成は手直しするようだ。 個人的に、“愛の夢”…

プルシェンコ“資格回復”

伊藤みどりさんの嬉しい“表彰台2位”(国際アダルト選手権)の話題が飛び込んできた後には、またひとつ、嬉しいニュースが目に入ってきた。 時事通信や共同通信によると、ロシアのエフゲニー・プルシェンコ氏の“競技会出場資格”が「回復」したとのこと。 そも…

ソルトレイクシティの“芸術”— 魂の演技 アレクセイ・ヤグディン —

ソルトレイクシティで五輪が開催されたのは、2002年。あれから、9年の歳月が経過した・・・。 — フィギュアスケートって、何だろう・・・? — 時折、そんな思いが脳裏に浮かんでは消え、また浮かんでは消えていく、、。 シーズンオフの今、私は最新情報を追…

それぞれの理由

「40歳になっても出来るスポーツだということを、証明したい」 「現役時代は、“飛ばなきゃ”って思ってた時期もあったけど、今度は楽しみたい!」 41歳で、再び“氷上の舞姫”になる、伊藤みどり。 登山家に、何故山を登るのか・・・?何が、楽しいのか・・・?…