銀盤の舞-フィギュアスケートエトセトラ-

スポナビ+ブログから引っ越してきました。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小塚崇彦 -静かなる挑戦-

小塚崇彦…バンクーバー五輪で、8位入賞。 フィギュアスケート界のサラブレッドというのは、有名な話だが、 「小塚君さぁ、、ちょっと地味じゃない?」 「衣裳とか振付けを、大輔君とか織田君みたいに、もうちょっと、アピールするように、何とかならないのか…

心が痛むのは、にわかファンだからなのでしょうか? - 岡田ジャパン -

岡田ジャパンが、韓国に負けました。 その試合を、テレビで応援していました。 「おかしいな?」 私は、サッカーはにわかファンです。Jリーグ発足時と、日韓ワールドカップの頃は、よく見ていました。 ラモス、三浦カズ、井原、北澤、武田(修)、中田ヒデ…の…

楽しみなニューフェイス -羽生・町田・村上・今井 -

特別強化指定選手が、発表された とのこと。 いよいよ、新しいシーズン到来の音が、聞こえてきましたね。 フィギュアで検索していたら、ここのページへたどり着いたという方、もいらっしゃるかも知れません。 改めまして…。 羽生 結弦 (はにゅう・ゆづる) 15…

キム・ヨナ - 夕刊フジ配信 に思うこと-

- キム・ヨナ 現役続行に未練か? (中略)… 来季グランプリシリーズが、10月22日に名古屋で開催される。夏ごろに届く招待状への回答期限は9月末。 それまで、モチベーションがあがらなければ、「引退」の可能性も…。 5月31日に、練習拠点のカナダ トロントに向…

【引き際】の価値 - 谷亮子・荒川静香 -

柔道の谷亮子選手が、今年の参院選に出馬すると言う…。 五輪成績 : 銀(1992年 バルセロナ) 銀(1996年 アトランタ) 金(2000年 シドニー) 金(2004年 アテネ) 銅(2008年 北京) ※ いずれも、女子48㎏級 仮想龍馬:「亮子はん…。ちっくと、待ってつかーさい。話を…

重厚な曲は、月日の経過とともに…。-前奏曲 鐘-

今更、書き加える必要などない…けれど…。 浅田真央選手。 「前奏曲 鐘」…重厚な曲というのは、月日の経過とともに、その 存在感 を、確実なものとして、私達の心をとらえていきます。 音楽の世界で、ロングヒットを続ける曲は、軽快なものよりマイナーなもの…

記録より記憶に残る選手になりたい - 忘却の畏怖 -

※ 敬称略 いよいよ、フィギュアスケートのルールも、改定なりますか…表面上は「有利」に思えなくもない…確かに…。 ふぅ〜〜。 見守るしかありません。 「記録より記憶に残る選手(人)になりたい」 そもそも、誰が最初に言った言葉だったのか…かつての、 王貞…

【ブログの味】 - シーズンオフの過ごし方 -

当ブログをご覧くださっている皆さま、日頃よりの感謝を申し上げます。 ブログを開設しましたのが、先月の4日…お陰様で、何とか1ヶ月目を迎えることが出来ました。 そして、 こちらもお陰様で、 アクセス5万を突破しました! 数字のことについてはよくわかり…

浅田真央の魅力 - 天才が好かれる理由(わけ) -

ゴールデウィークも、本日除けばあと1日。 車を運転中の方は、どうか安全運転で。 せっかくのGW。ゆる〜くまとめます。(いつも、ゆるい?あ、はい…) ・・・・・・・・・・・・ イチロー選手は、「名言」の名手でもある。 というより、「気づけば、名言」にな…

jazzyな大輔が見られるか? -シェイ=リーン・ボーン -

ゴールデンウィークの本日この時間、いかがお過ごしでしょうか? 連休中は、ブログ更新をお休みしよう…と、思っていましたが、大輔ファンにとっては、気になる情報が入ってきたので、ちょこっと書きます。ちょこっと…。 【大輔選手の来季の振付け師は、シェイ…