銀盤の舞-フィギュアスケートエトセトラ-

スポナビ+ブログから引っ越してきました。

楽しみなニューフェイス -羽生・町田・村上・今井 -

特別強化指定選手が、発表された とのこと。

いよいよ、新しいシーズン到来の音が、聞こえてきましたね。

フィギュアで検索していたら、ここのページへたどり着いたという方、もいらっしゃるかも知れません。

改めまして…。

羽生 結弦 (はにゅう・ゆづる) 15歳

今年の世界ジュニアフィギュアスケート選手権 男子シングルにおいて、金メダルを獲得。

その時の映像がニュースでも報道されたので、普段はフィギュアを見ない方も、チラッとでもご覧になったかと思います。

男子では珍しい「イナバウアー」や、「ビールマンスピン」をこなせる、柔軟性のある選手です。

若かりし頃の、プルシェンコ選手 (ロシア) や、ジョニー・ウィアー選手 (アメリカ) を、思い出させるものを持っています。

このまま順調に進めば、確実にソチ五輪には、絡んでくる選手だと思います。

マンガかアニメに出てくる「王子様」みたいです。誰ですか?「はぶゆうげん」て読んだ方(私)。

「はにゅう・ゆづる」君です。

町田 樹 (まちだ・たつき) 20歳

今年の四大陸フィギュアスケート選手権 2位。

昨年か一昨年ですか、この選手を知りましたのは。

見るなり、「あっ!ポスト大輔!?」と感じてしまいました。

ジャンプも良いですが、その表現力は、なかなか良い味、持っています。

4人の中では最年長ですが、磨けばもっともっと、光る逸材です。

そのうち、ジャッジに投げキッスをするかも知れません。いや、するでしょう。いえ、して欲しい。いや、してくれ。…願望かっ!

村上 佳菜子 (むらかみ・かなこ) 15歳

羽生選手同様、今年の世界ジュニアフィギュアスケート選手権で、女子シングルにおいて、金メダル獲得。やはり、ニュース等でご覧になった方、多いでしょう。

山田満知子コーチ曰く、「(伊藤)みどりと、(浅田)真央の中間のタイプ」の選手だとのこと。

ニコッと笑うと、お目目がなくなっちゃうのが、何とも愛らしくて、老若男女に好感度抜群な選手になるでしょう。ソチ五輪には、必ず絡んできますね。

今井 遥 (いまい・はるか) 16歳

村上選手とはまた違うタイプの、可愛らしさ。

嫌味がありません。

ジャンプが少し低いかも知れませんが、スケーティングや表現力は、磨きようによっては、素敵に変身してくれそうな「期待感」があります。

特別強化指定選手としては、ニューフェースということで、これからが、とっても楽しみな、若き4名です。

- 番外編 -

武田奈也 (たけだ・なな)

健康美ハツラツ!笑顔満点!!この選手は、鈴木明子選手のウエスト・サイド・ストーリーに負けない程の、観客をわかせるパワーを持っています。

奈也スマイルに、また会いたいな。また、「なや」って読んだでしょ?!(えぇ、読みました。)

「なな」ちゃんです。

アダム・リッポン (アメリカ)

コーチは、ブライアン・オーサーです。その前は、ニコライ・モロゾフに師事していたとか…。

末恐ろしい…程に、なかなか期待感「大」な選手だと思います。

余談ですが、オーサーコーチは、指導や戦略が巧いんでしょうね。