銀盤の舞-フィギュアスケートエトセトラ-

スポナビ+ブログから引っ越してきました。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【銀盤の舞からのお知らせ】多忙につき、更新頻度が下がります。

日頃、当ブログをご覧下さっている皆様、いつもありがとうございます。 世間では、大雪被害でお困りの地域、風邪やインフルエンザ等で苦しんでいらっしゃる方々等、たくさんいらっしゃることと思います。心よりお見舞い申し上げます。 さてさて、いつもと違…

採点競技を“観戦する”難しさ — フィギュアスケート —

昨年の師走にも、採点競技の難しさとして記事をエントリーした。採点に対する思いみたいなものだったが、その際に寄せられたコメントを一言で言うならば、「今の採点方式は完璧ではまだないが、前進はしている。」と概ね前向きに建設的に捉えたご意見が多く…

圧巻のパトリック・チャン、意地を見せた高橋大輔 — 四大陸選手権 男子シングル フリー —

・・・圧巻だった・・・ 敵ながらアッパレとは正にこういう時に使う言葉なのだろう。 今シーズン、調子が今一つだったパトリック・チャン。新しいフリーのプログラム「アランフェス」にも、なかなか乗り切れないでいた印象だった昨年から、ようやく魅せてく…

ジャンプとスケーティングが“命”— 男子ショートプログラム —

無良崇人、町田 樹が見事な演技を魅せてくれた。 四大陸選手権 男子ショートプログラム。 パトリック・チャンのスケーティングが、他を寄せ付けない程の“格別”な技術であることは、今更ながら再認識したと言ってもいい。やはり、この男は上手いぞ! 一部ネッ…