銀盤の舞-フィギュアスケートエトセトラ-

スポナビ+ブログから引っ越してきました。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スケートカナダ2010 男子 - まとめ -

なるべく「鮮度」ある内容をお届けしたいと思っているのですが、シーズンに突入すると、こうも、時間に余裕がなくなるものなんだな・・・と、改めて実感しているところです。 というわけで、都合により「連投」になってしまうのですが、ご了承願います。 ※ …

スケートカナダ2010 男子シングル SPについての感想

BS放送ですと、家族が見たい地上波の番組と重なってしまって、地デジ対応録画の出来ない我が家は、放送をリアルタイムで見るしかないのですが、ありがたいことに最近では、「動画サイト」である程度確認が出来ます。上位選手の演技を見ての感想です。 ※ B…

スケートカナダ 女子シングルを見終わっての感想

シニアのグランプリシリーズ第2戦【スケートカナダ2010】の、女子シングルのBS放送がお昼にありました。今は、男子シングルをBS朝日にて放送していると思いますが、都合により見ることが出来ないため、女子シングルについての感想を述べたいと思います。 …

グランプリシリーズ スケートカナダ — 10月29日より —

… 冷える … 風が冷たい。冬がすぐそこまで来ている。 懐具合も寒い。私の「黄金の豚」は、いずこに? NHK杯が終わり、ホッと一息ついたかと思えば、もうすぐ、シニアのグランプリシリーズ第2戦が開幕します。 【第2戦:スケートカナダ】 カナダ キングスト…

NHK杯 男子シングル(FS)を見終わっての感想

男子シングルのフリースケーティング(FS)が終わり、競技としては全て終了です。BSハイビジョン放送を今日は見ることが出来なかったので、これからNHK総合で放送される「エキシビション」を見て、私のNHK杯観戦は終了します。 ペアやアイスダンス…

NHK杯 男子シングル(SP)と女子シングル(FS)が終わり、現在の心境

・・・ 何から書いたらいいのか ・・・ 先程、女子シングルのフリープログラムが終わりました。 「何で、真央ちゃんがいきなり画面に出てくるんだろ?」 夜19:30からNHK総合テレビで番組はスタートしたのですが、いきなり浅田選手がスタンバイしていまし…

NHK杯 女子シングル ショートプログラムを見終わっての感想

NHK杯に合わせてきたのは、選手や関係者だけではありません。 フィギュアスケートのシーズンが来ると、フィギュア優先で日程を組むため、ここ何日か遅い残業をして今日は早目の残業で終わらせ、さっさと帰宅(笑)。何とか間に合いました。 NHK杯 フィ…

グランプリシリーズ NHK杯 — 面白く見るためにジャンプ基礎知識講座 —

お父さんのためのワイドショー講座〜ではなくて、、、。今日からフィギュアスケートシニアの、グランプリシリーズがスタートします。 今までは、NHK杯と言えば、グランプリシリーズのファイナルの印象が強かったですが、今季は(今後も?)初戦です。 ここから…

BSジャパン — カーニバル・オン・アイスから —

10月19日(火)、BSジャパンにて、先日行われた「ジャパンオープン」のあとのアイスショー、「カーニバル・オン・アイス」略してCOI、が、夜9:00〜11:00近くまで放送されました。 チャンネルをつけたら、既にアダム・リッポンの演技が始まっていました…。 羽…

「批判」と「期待」は、表裏一体なのかも知れない… — 谷 亮子氏の金字塔を讃えながら、今後に期待 —

遅れながら、、、。 谷 亮子氏が、政界一本に邁進する話は皆さまご承知の通りです。 私自身、「批判」ではなく「えっ!?そうなの??」「大丈夫??」といった、言わば親が子を心配するような心情に近かったのは、正直な気持ちです。 世間一般には、「二足…

庄司理紗GPファイナルへ — ジュニアグランプリシリーズ —

… なんて、気品溢れる優雅で美しいスケーティングをする14歳なんだろう … 先日長野で開催されたジュニアグランプリシリーズで優勝した際の、庄司理紗選手のフリー演技が動画サイトにアップされていました。 そのスケーティングの滑らかさは、荒川静香さんに…

カーリング活性化への布石となって欲しい — 元チーム青森メンバー現役復帰 —

— 時事通信によれば、トリノ五輪カーリング女子で、強豪カナダを敗るなどの大健闘を見せたチーム青森(当時)の、旧姓小野寺歩(現在:小笠原)、旧姓林弓枝(現在:船山)の二名が、現役復帰することが分かったとのこと。 北海道協会を通じて選手登録を行い、札幌…

フィンランディア トロフィー と 近畿選手権 — 鈴木・大介・織田・町田 —

鈴木明子選手、逆転優勝おめでとう! そして、織田信成選手も、逆転優勝おめでとう! 【フィンランディア トロフィー】 10月8日〜10日 フィンランド ヴァンターにて開催 優勝した鈴木明子選手、2位:キーラ・コルピ選手(フィンランド)、3位:アレーナ・レ…

もう1人のスロースターター — 小塚崇彦 —

「勝ったから、いいんです。勝てば、何でもいいんです。…ねっ!」 ジャパンオープンが終わった直後の、4人が揃ってる選手席でのインタビューにおける、小塚崇彦の言葉。 既にご承知の通り、今回は浅田真央選手のジャンプが不調に終わった。が、目下、ジャン…

THE ICE -BS日テレ-

2010年7月24日・25日に、愛知県で開催された「THE ICE(ザ・アイス)2010」が、本日午後13:00~14:24まで、BS日テレで放送されました。 当初の放送は、中京テレビのみでしたが、リクエストが多かったためか、BSでも放送と…

ファイナル進出の望み — ジュニア選手 —

シニアのジャパンオープンが開幕したことに気を取られていたら…忘れてました、ジュニアの選手達。 ジュニアグランプリのファイナル進出の期待がかかっていた、男子シングルの 田中刑事(〜けいじ)選手ですが、望みは絶たれてしまったようですね。 第5戦 イギ…

色褪せないジャンプ − 伊藤みどり −

「・・・ミドリ好きなのよ・・・」 関東圏で放送されているという、テレビ東京「5時に夢中」という番組の中で、マツコ・デラックスが伊藤みどりについてコメントした際の動画がアップされている。 ※【訂正】テレビ東京ではなく、MXテレビ。関東圏放送ではな…