銀盤の舞-フィギュアスケートエトセトラ-

スポナビ+ブログから引っ越してきました。

NHK杯 女子シングル ショートプログラムを見終わっての感想

 NHK杯に合わせてきたのは、選手や関係者だけではありません。

 

 フィギュアスケートのシーズンが来ると、フィギュア優先で日程を組むため、ここ何日か遅い残業をして今日は早目の残業で終わらせ、さっさと帰宅(笑)。何とか間に合いました。

 NHK杯 フィギュア競技結果「速報」 女子シングル

    ↓

http://www.nhk.or.jp/figure2/fg/results/results_l.html

直後に見た時はさすがに、ISU(国際スケート連盟)のHPにはまだ詳細な結果は掲載されていませんでしたので、NHKのホームページをご参照ください。

 ご覧になった方はお分かりでしょうけれども、浅田真央選手は8位という結果になりました。ジャンプを修正中だけではなく、技に入る前の上下動の修正や、色々と本当にたくさん課題を背負いこんでいる印象があります。

 実況のアナウンサーの話で、アメリカのキャロライン・ザン(ジャンと表記する場合もあるようです。以前はジャン・・・だったと思いますが。)選手は、「ジャンプの入り方等」、今の浅田選手同様に「修正」をしていたようで、昨シーズンは五輪に向けての調整が間に合わなかった・・・と、いうことを聞きまして、やはり、ついてしまった癖を修正して新しいものにするというのは、そう簡単には心身には馴染んでくれないものなんだな・・・そう感じました。

※ キャロライン選手、身長が伸びて身体も一回り大きくなったというかふっくらした印象があります。ビールマンスピンも、彼女の場合はとても身体が柔らかく、貝殻がパカっとあいて中から真珠が見えるという姿を想像させるため、「パールスピン」とも呼ばれているのですが、ふっくらしたせいなのか緊張なのか、今日のビールマンは、少し硬さが見られた気がします。

 話を浅田選手に戻しますが、「演技構成点」はトータルで28.95点。これは、1位のカロリーナ・コストナー選手の構成点にわずか0.8点及ばないだけで、「魅せる」という意味ではジャッジも評価をされたのだろうと思いますが、・・・合計 47.95点 ・・・浅田選手にしては低いですね。

 いやぁ・・・全体的に「辛い」というか、伸びないですね。

 女子ショートプログラムでは、今季からスパイラルシークエンスがなくなったため、その分「つなぎ」をパワーアップさせる必要があるのでしょうが、見ていると決め手はやはり「ジャンプ」なのかな、今季は。

 そんな印象を持ちました。

 村上佳菜子選手は、60点いくんじゃないかと素人の私の目にはうつったのですが、合計56.10点。技術点は29.81点と、12人の選手の中で最も高い点数です。ジャンプはダイナミックでした。

 個人的な好みで恐縮ですが、佳菜子選手「可愛い」!!

 演技を始める時の姿勢、笑うとお目目が三日月になる何とも言えない愛くるしい笑顔。彼女の笑顔に心奪われない人って、いるんでしょうか?それ程、癒される心洗われる佳菜子スマイル。お陰で残業続きの疲れた私の心身が生き返った気がします。

 山田満知子コーチ、さすがです。解説の八木沼純子さんも言われていましたが、「選曲」って大事ですね。このショートプログラムは、ジュニアからシニアに参戦する初年には、、とてもいいプログラムだと私も思います。とても似合ってます。ん〜〜〜、ホント好きです、このプログラム。

 そして・・・浅田選手は現在8位ですが、皆さんはどう思われるかは分かりませんけれど、かつて荒川静香さんは、トリノ五輪までの間相当苦しんだ過去があり、「金メダル」を獲得しています。いかにして、金メダルをとるか、どうしたら金メダルがとれるのか・・・本当に努力されたと聞いています。

 浅田選手には、五輪で金メダルをとって欲しい・・・国民の多くがおそらくはそう願っているに違いないと思う理由から、1年や2年の成績で「ガタガタ騒ぐんじゃねぇ、ゴシップ記事めぇ。野郎どもたたき切ってしまえ〜〜」てなわけです。

 ソチ五輪で金メダルを取る姿を見たい・・・「表彰式」まできちんと見たい・・・ですよね、きっと。

 それならば、五輪まで温かく見守ろうではありませんか!特に、ゴシップ記事編集者のメディアの皆様方には、切に願います。(まぁ・・・ゴシップ書いてナンボですから、メディアの方々もね。でも、どうせ書くなら「愛情」を抱きながら一文字一文字に思いを込めて書いて下さいなと、お伝えしておきます。愛情ある批判は、先に繋がる批判で歓迎しますが、愛情のないゴシップ記事・・・少なくないですから。)

 ・・・・・・・・・・・・・・

 ◆ 明日のテレビ放送予定

 男子シングル ショートプログラム 10月23日(土) 17:00-17:59(録画) NHK総合

 女子シングル フリー 19:30-20:43 NHK総合 (生)

 12:00-18:00 BSハイビジョン 男子シングル ショートプログラム(生)、女子シングル ショートプログラム(録画)、アイスダンス フリー、ペア フリー