銀盤の舞-フィギュアスケートエトセトラ-

スポナビ+ブログから引っ越してきました。

NHK杯 男子シングル(SP)と女子シングル(FS)が終わり、現在の心境

 ・・・ 何から書いたらいいのか ・・・

 

 先程、女子シングルのフリープログラムが終わりました。

 

 「何で、真央ちゃんがいきなり画面に出てくるんだろ?」 夜19:30からNHK総合テレビで番組はスタートしたのですが、いきなり浅田選手がスタンバイしていました。

 そっか・・・ショートプログラムが8位だったから、滑走順が早いからだねって、気付くのにほんの数分かかりました。慣れてないせいかな?下位スタートの浅田選手に。

 女子シングルの結果

  ↓

 http://www.nhk.or.jp/figure2/fg/results/results_l.html

 テレビで見た限りでは、女子フリーおそらく全員がジャンプの転倒や回転不足、ステップアウト等、ジャンプのミスが多く見られた試合でした。

 昨日のショートプログラムでは、弾けんばかりのフレッシュさをアピールして好調なスタートを切った、村上佳菜子選手でしたが、フリーでは残念ながら3回転ジャンプを3度転倒してしまい、昨日とは真逆の出来になってしまいました。でも、ジャンプだけ。表情はとても演技内容を意識したものになっていたと思いますし、足替えシットスピン等では、レベル4判定。最初の「3トウループ-3トウループ」2連続3回転は、成功しました。

 キス&クライに戻った佳菜子選手、テレビカメラには応援しているファンのためにも、頑張って笑顔を見せてはいましたが、結果がアナウンスされたら、「泣きそうな」表情に。

 番組後半、一瞬映った映像には、悔しくて悔しくてたまらない・・・、3度もこけちゃって・・・一杯練習してきたのに・・・。そんな自分自身に対する悔しさからでしょう、シニアデビューして3位という結果は立派な成績ですが、将来の期待の星は、涙を止めてはいられなかったようです。まだ15歳なのに、内容に満足出来す悔し涙をこぼす。さすがは、山田門下生、浅田真央の後輩です。勝負師ですね。これからです、これから。

 3位おめでとう!

 浅田真央選手の演技を始める前の表情ですが、昨日も今日も「不安げな」印象でした。バンクーバー五輪ショートプログラムの時は、表情が明るかったので「いける!」と感じまして、案の定SPは良かったんですよね・・・。

 女子シングルの解説は八木沼純子さんですが、八木沼さんが必死に浅田選手をフォローしているコメントに、「愛情」を感じて何だか涙が溢れそうになってしまったのは、私だけでしょうか・・・?

 

 人には色んな生き方がある。器用に世渡っていく人もいるでしょう。けれど、「人生正負の法則」といいます。大きな壁にぶつからない人は、大けがもしない代わりに、得るものは「身の丈にあった大きさ」のものだけでしょう。

 今回の結果だけで言いきってしまうのも、「乱暴」かも知れません。

けれど、佐藤コーチ曰く「いい時と悪い時の波がある」現在、二十歳を迎えて多感な時期に差し掛かっている浅田選手は、勝負の神様から「試練」を与えられている・・・そんな気がしてなりません。

 五輪で金メダルを取るための道のり・・・。

 神様は「乗り越えられない試練」は、決して与えないそうですから。

 男子シングル ショートプログラム結果

  ↓

 http://www.nhk.or.jp/figure2/fg/results/results_m.html

 私の大輔・・・失礼しました・・・私の大好きな高橋大輔選手は、まだまだ本仕上がりではないものの、これからシーズン後半が楽しみと思える演技を見せてくれたと思います。

 ウ~~ッ!ハッ!

 一目ぼれする曲とプログラム、何度か見て聴いて好きになる曲とプログラム、やっぱり好きになれない曲とプログラム とがあるように思いますが、個人的な好みで恐縮です、好きですこのナンバー。

 大好きです、この演技内容(笑)。ホントに、今季で終わりなの?寂しいですって・・・。

 羽生結弦(はにゅう・ゆづる)選手は、シニアデビューで好調なスタートだったのではないでしょうか。技術点は、37.85点で堂々1位。将来が楽しみな選手です。身体の線が細い気がしますが、柔軟性は武器です。出来ればずっと武器として身につけていてくれたら最高ですね。

 ジェレミー・アボット選手は、思った様に点数が出ませんでしたが、昨季とは別人のようです。いい時と悪い時の波が出やすい選手のようですが、今季はそのあたりも克服してくれると今後面白くなってくると思います。

 無良崇人選手、やはり2~3年前よりもスケーティングが綺麗になっています。丁寧な滑りに変化している様に感じました。最初の4トウループ-3トウループは、1.14のGOEをもらいました。フリーも思いっきりいって欲しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 明日のテレビ放送予定

 10月24日(日) 0:50-1:50  総合 ペア フリー/アイスダンス フリー

 10月24日(日) 12:00-18:00 BSハイビジョン 男子シングル フリー/女子シングル フリー/エキシビション

 10月24日(日) 16:30-17:59  総合 男子シングル フリー(録画)

 10月24日(日) 21:50-22:35  総合 エキシビション