銀盤の舞-フィギュアスケートエトセトラ-

スポナビ+ブログから引っ越してきました。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

男子シングル元気出せ — 取り越し苦労であることを期待する —

シーズンに入り、私がフィギュアスケートの試合を目にするのは、グランプリシリーズからである。 第一戦のアメリカ大会、第二戦のカナダ大会と、ここまで2試合テレビ観戦してきた率直な感想・・・男子シングル日本勢、大丈夫か?ということだ。 今のところ…

集大成に相応しい「愛の讃歌」 - 鈴木明子 -

- あなたの 燃える手で 私を抱きしめて - 日本語詞でこう始まる「愛の讃歌」。 これは、歌謡曲が全盛期でもあった当時の日本では、「歌手」所謂 シンガーソングライターではない、「歌い手」専門の歌手がたくさん活躍していた頃、「作詞家」もその名を馳せて…

“次”の結果次第 — 町田 樹の飛躍 —

高橋大輔に憧れ、同じ進路(関西大学)を歩いてきた町田 樹に、ようやく光が射し込んできたようだ。 アメリカ大会での試合内容は見事なものだった。 いつの間に、4回転ジャンプを仕込んでいたのか、羽生結弦に負けないほど“加点の取れる”美しい4回転ジャンプ…

だからなぁ・・・テレ朝殿よ。

以前にも「テレ朝殿」には、“格別の愛情”をたっぷりと注がせてもらったのだがね・・・繰返すのね、懲りずに。 昨晩、地上波でグランプリシリーズの「アメリカ大会」を見たが、冒頭、高橋大輔と浅田真央の昨シーズンのフリー演技の振り返りが始まった。 じぇ…