銀盤の舞-フィギュアスケートエトセトラ-

スポナビ+ブログから引っ越してきました。

小塚崇彦 -静かなる挑戦-

小塚崇彦バンクーバー五輪で、8位入賞。

フィギュアスケート界のサラブレッドというのは、有名な話だが、

「小塚君さぁ、、ちょっと地味じゃない?」

「衣裳とか振付けを、大輔君とか織田君みたいに、もうちょっと、アピールするように、何とかならないのかなぁ〜?」

素人目に見て、あまりに地味すぎる…らしい。

確かに、、派手でないことは伺える。

振付けを担当しているのは、佐藤有香

ジェレミー・アボット(アメリカ、男子シングル)のコーチでもあり、佐藤信夫コーチの実の娘であることは、言うまでもない。

佐藤有香は、「地味かも知れないけど、今彼に出来ることを、少しずつやらせている。」衣裳が地味だと思えるのは、「足元のステップ」を、目立たせるためだと言う。

今の採点システムになってから、佐藤有香が現役時代の、どちらかと言うと、玄人受けするステップが、今、再び注目を集めているらしい。

佐藤有香ストレートラインステップ等は、最大の見せ場だった。

「世界一のステップ」と称された。

わくわくしながら、テレビにかじりついた。

派手さは無かったけど、そのステップ、足裁きは、子供心に、「すごいなぁ」と、見とれたことを思い出した。

「世界一のステップ」の持ち主だった佐藤有香から、振付けを受けている、小塚崇彦

その佐藤有香の親であり、コーチでもあった、佐藤信夫、久美子夫妻に、師事している小塚崇彦

バンクーバー五輪では、四回転が両足着氷になってしまったが、パトリック・チャンには悪いが、私の中では、小塚が勝っていた。

カート・ブラウニングは、当時、佐藤有香をお気に入りのスケーターのひとりに、あげていたという説もある。

玄人に特に評判の良いとされる佐藤有香のステップ及びスケーティング、そして、小塚崇彦

今はまだ地味かも知れないが、少しずつ少しずつ、佐藤有香が、「良質の味付け」をしてくれるに違いない。

やがて…

素人にも評判が高まる、そんなスケーティングを期待したい。