銀盤の舞-フィギュアスケートエトセトラ-

スポナビ+ブログから引っ越してきました。

NHK杯—もうひとつの注目 石川翔子—

フィギュアスケートのグランプリシリーズの中でも、日本国内で開催され、かつ「男女シングルのみならず、ペアやアイスダンスエキシビション」までテレビ観戦出来る“唯一の試合”と言っても良いであろうNHK杯 が、今週金曜日から開幕する。

高橋大輔浅田真央小塚崇彦等に注目が集まるのは必至だが・・・密かに、いや、何も秘めなくても良い(笑)、“堂々と”注目しているもうひとつのことがある。

それは・・・

石川翔子の演技だ。

昨日あたりのネットニュースで報道されたこともあり、フィギュアスケートファンの中には既にご存知だと言う方、いらっしゃるだろう。

石川翔子:コーチは佐藤信夫、久美子ご夫妻

今シーズンの振付け師

SP:宮本賢二

フリー:荒川静香

何が注目かとは、荒川静香さんが今シーズン「振付け師」デビューするのだ。

石川翔子が二年前から熱いラブコールを送り続けていたのが、やっと実現にこぎつけたらしい。

昨年か一昨年の全日本選手権だったと思うが、石川翔子の演技を初めて見て、「大柄だが、いい感性持っていそう」なイメージを抱いた。何せ、コーチは佐藤信夫氏。滑らかなスケーティングや基本を、より重要視する指導者だ。順位は今一つではあったものの、「もうひとつプッシュ」あるいは「プロデュース」すれば、いい選手になるのではないかな?

そんな印象だった。

全国的には、NHK杯で初披露となる。

石川翔子荒川静香さんの振付けを、どう「料理して食す」のか、とても興味がある。また、今シーズンはどんな成長を魅せるのか?

フリーの「ミス・サイゴン」で、緊張の息をのむことになりそうだ。

翔子、伸びやかに翔べ!