銀盤の舞-フィギュアスケートエトセトラ-

スポナビ+ブログから引っ越してきました。

【引き際】の価値 - 谷亮子・荒川静香 -

 柔道の谷亮子選手が、今年の参院選に出馬すると言う…。

 五輪成績 : 銀(1992年 バルセロナ)

          銀(1996年 アトランタ)

          金(2000年 シドニー)

          金(2004年 アテネ)

          銅(2008年 北京)

                       ※ いずれも、女子48㎏級

 仮想龍馬:「亮子はん…。ちっくと、待ってつかーさい。話を聞いてつかーさい。スポーツ振興に力を注ぎたいんは、わかっちゅう。

わかっちゅうけんど、国を建て直すっちゅうことは、何足もわらじをはいとったら、そのうち泥濘にはまって、身動きとれんようになるんがじゃ。

 志は大事じゃき、思いや情熱だけでは、どうにもならんことがあるっちゅうこと、嫌っていうほど思い知らされてきたぜよ。

 何より、亮子はん…、今のままでは、過去の実績や名誉までもが、無かったかのごとくに、叩かれてしまうんが目に見えとる。

 何とかスポーツにお金を回したい、立て直したい、その思いはわかっちゅう。わかっちゅうけんど、もうちっと、違う道がなかったがじゃき?」

 荒川静香(トリノ五輪金メダル。競技生活引退後、アイスショーでプロとして活躍。)

 仮想龍馬:「荒川はん…。おまんの氷の上での演技、今も現役と全く遜色なか。もったいないぐらいじゃき。まだまだ現役選手として、通用できたんがじゃ?

 じゃっどん、五輪で見事、金メダルを取って世界に荒川はんの名を知らしめて、知名度も実績も名誉も身に付けたき、何より外国人に人気が高いんがは、今後のフィギュアスケート界を背負ってたつには、最高すぎる段取りと状況ぜよ。

 荒川はんには、本田はん(本田武史・元男子シングルスケーター・現在は、高橋大輔ジャンプコーチ)と一緒に、今後のフィギュア界を盛り上げていってもらわにゃいかんぜよ。ますます…。」

 龍馬伝(NHK・毎週日曜夜8:00放送)が好評につき、誠に勝手ながら、仮想の龍馬に語っていただきました。

※ 管理人は、北東北在住につき、文中の方言等、間違いがありましたら、何卒、ご容赦ください。

 「引き際の価値」は、その後の人生の歩き方が、答えを出してくれるのでしょう…。