銀盤の舞-フィギュアスケートエトセトラ-

スポナビ+ブログから引っ越してきました。

盛岡市に「通年型アイスリンク」が、いよいよ来月9月にオープン!

お盆休暇も今日で終わりという方も少なくないことでしょう。

こちらは、暑かったり涼しかったりと温度差のある夏といった印象ですが、全国的には猛暑や大雨の被害、そして火山被害など自然災害にあわれた方々もいらっしゃいます。

暑さで体調を崩されませんよう、お見舞い申し上げます。

さて、随分とこちらのブログの更新が滞っておりまして…<(_ _)>

5月以来ですか…う~ん…何も話題がなかったわけではないのですがね。

で、気がつきましたら、スポナビ+ブログの改変のひとつである「テンプレートの統一化」がいつの間にか成されておりました。

コメントの投稿に今のようなID制限がなかった頃、当ブログの愛読者さんから「y-loveさんのブログといえば、ピンクというイメージで定着していたので、どんな色になるのか」といったコメントや、「ピンク色が好きだったから見ていた」といった声もあったことから、タイトルのところはピンク色に変更しました。

以前とは雰囲気が違うとは思いますが、なるべく近いピンク色に設定したつもりですので、今後ともお引き立てのほどを。

ここから本題に入ります。

我が岩手県で国体が開催されるという話題は、ご存じでしょうか?

開催期間:本大会 2016年10月1日(土)~11日(火)

      水泳競技 2016年9月4日(日)~11日(日)

     冬季大会 2016年1月27日(水)~31日(日)

となっておりまして、その「冬季大会」にはフィギュアスケートが含まれております。 (URLは下部の【国体関連】)

それに合わせるように、盛岡市に「通年型」のアイスリンクがオープンすることになりました。 (URLは下部の【フィギュアスケート関連】)

盛岡市のホームページによれば、

営業期間:通年(休館日 第3火曜日,12月31日および1月1日)

営業時間:一般使用(スケート) 10時から18時まで

     貸切使用(スケート,カーリング) 24時間対応

となっております。

ということは、将来的にフィギュアスケート選手の練習場所になるということも、想定されることなのかと考えられます。

岩手県でも県北ではカーリングが盛んでして、そちらでも使用することが可能になるのでしょう。

通年リンクと言えば、岩手県にはひとつもありませんでした。

現時点でスケート連盟に登録されてある通年型のアイスリンクは、東北では八戸市仙台市にしかありません。

日本全国においても、フィギュアスケート選手が使用出来るアイスリンクは限られており、練習環境として最高水準を満たすことは、なかなか容易ではありません。そんな中で、盛岡市に「通年型」のアイスリンクが出来るということは、全国的に見れば小さな灯かも知れないけれど、その小さな灯を少しでも大きな灯へと導いてくれるような、そんなフィギュアスケート環境のひとつになってくれたらと願います。

そのもうひとつの小さな灯とも言えるのが、盛岡市の「期待の星」 佐藤 洸彬(さとう ひろあき)選手 です。

現在、岩手大学に所属しており、最近では2015~2016年シーズンの「2015年アジアフィギュア杯」に出場し3位に入るなど、まだまだ未知数の伸びしろ満載の地元の有望選手です。

佐藤選手の今シーズンの活躍を期待しながら、来月オープンする「盛岡市アイスアリーナ」が、今後のフィギュアスケート界の灯となってくれるよう切望します。

佐藤君、頑張れ~~~!!!

【国体関連】希望郷いわて国体・希望郷いわて大会

フィギュアスケート関連】盛岡市アイスリンク