銀盤の舞-フィギュアスケートエトセトラ-

スポナビ+ブログから引っ越してきました。

希望郷いわて国体 成年女子フリー

本日も行ってまいりまいした、希望郷いわて国体フィギュアスケート

今日は成年女子フリー。

平成28年1月30日(土)8:45スタート。

今日は自宅から直接アイスアリーナまで車で向かいました。

盛岡市アイスアリーナと、昨年オープンしたアイスリンクって隣り合っているので迷いそうになりますが、駐車場の誘導員の適切な指示で無事駐車出来て良かった~。

さてさて、フィギュアスケートも今日で最終日、しかも村上佳菜子選手や本郷理華選手の演技が見られるとあって、第三グループの6分間練習のあたりから、徐々に会場の座席は埋まっていきました。最終的には、立ち見の方も出るくらいに。

(入口から遠い座席には空席もあったのですが、皆さん、いい位置で見たいのでしょうね。)

今日は、ダウンコートの中にホッカイロを2枚貼り、足元にもホッカイロを貼り、ひざ掛け用は2枚、クッション代わりに1枚用意し、勿論、手袋やマフラー、イヤーマフラー(耳あて)も。

人口密度が高かったせいでしょうか、冷気が幾分人で遮られておりました。

岩手県勢の成年女子は、残念ながらフリーに進めなかったようです…。その分、他県の皆さんの頑張りに注目していました。

が、何と言っても

本郷理華選手の「リバーダンス」 …ノーミスの圧巻な演技を魅せてくれましたよ。テレビで見るよりも、手足の長さが際立っていて、リンクにこれまた映えること、映えること。

何だかもうね、興奮してしまって嬉しくて涙が込み上げてきましたね。本郷選手の演技で涙したのは初めてです。

素晴らしい演技でした。ミヤケン先生の絶妙な振付と、軽快な音楽は会場を巻き込みますね。

会場からも、小さなお子さんの声で「りかちゃ~ん、りかちゃ~ん」と呼ぶ声も。

村上佳菜子選手は、いつもの悪いクセですかね、ジャンプにミスが出てしまったのですが、バスに乗り込むまでの「出待ち」(?!)では一番人気でとにもかくにも佳菜子人気が凄かったです。

寒さと闘いながらの国体応援でしたが、本郷選手のノーミスのリバーダンスを見ることが出来たのは私にとって最高に嬉しく興奮する出来事でした。

希望郷いわて国体、行って良かったです!