銀盤の舞-フィギュアスケートエトセトラ-

スポナビ+ブログから引っ越してきました。

【銀盤の舞】拝啓 羽生結弦様、阿部コーチ様。

拝啓 羽生結弦 様。

東日本大震災という未曾有の大災害が起き、練習中だった貴方は、スケートリンクがある建物がひび割れる不気味な音を聞きながら、スケート靴にカバーを履かせることすら頭からすっ飛ぶ程、必死に逃げたと聞きました。

自宅も被災し、4日間の避難所生活を経験した後、横浜を仮本拠地としながら、全国のアイスショーに参加する都度、練習もその場で懸命に行っているとか・・・。

震災後は、フィギュアスケートを続けられず、やむなく、師事している阿部コーチの元を離れた生徒さんもおり、今では貴方は唯一の“男子シングル選手”となってしまわれたのですね。

生々しい記憶が、まだ、脳裏から、瞼の裏から、耳元から・・・貴方をなかなか“解放”しては、くれないのでしょう。

弱冠まだ16歳。

多感な年頃に体験した“非日常”は、私達の想像を絶する程、辛くて苦しくて悲しくてせつない、重苦しい毎日ではないかと、お察しします。

「練習に来ないか?」

海外からオファーがきている中、貴方は「地元」仙台に拘り、今のところ日本を離れるつもりはないと。

そんな貴方、羽生結弦が私は好きです。

貴方は東北の誇りです。いえ、日本の誇りです。

私達は、貴方を応援しています。

「うちのリンクを好きなだけ使って!」

そんな台詞を吐くことは出来ないけれど、貴方や貴方の練習仲間を決して見捨てたりはしない。

かと言って、私は何も出来ないし、力もない。

けれど、魂込めて応援し続けます。

だから、

どうか、

フィギュアスケートを止めないで。

羽生結弦のステージは、まだ始まったばかり。

休みたい時は休んでね。

泣きたい時は泣いてね。

心の声を大事にしてあげてね。

震災ストレスなんて言葉では片付けられない程、辛いでしょう・・・気張らないと生きられない、呼吸出来ない・・・そんな状態かも知れない。

でも、

気張らずにいられそうな時間が出来たら、ちょこっとゆるり心を放してあげて。

貴方のスケートを、羽生結弦の世界を、これからも楽しみにしています。

そして・・・、

阿部コーチ 様。

大惨事の最中、練習中だった生徒さんを引き連れ必死に誘導しながら、大切な皆の命を守られたこと・・・涙が出る思いです。

生徒さんが減ったことも、練習出来る環境を求めて、片道6時間かけ旦那様の運転でリンクに向かう日々も、

本当に並大抵の気持ちでは、出来ないことです。

お辛いことと思います。

苦しいことと思います。

この大震災は、暗く重苦しい陰を落としています。

大人ですら、「日々を生きる」ことに精一杯です。

そんな折、阿部コーチや旦那様には、本当に頭が下がります。

折れそうになることがあるかも知れません。

泣きたい時があるかも知れません。

そんな時は、

どうか、泣いてください。

ご自分を甘やかしてあげてください、ほんの一時でも・・・。

何も出来ませんが、心より応援しております。

祈っております。

皆様が、健康で明るくいられます様に・・・。

敬具

※ 関係者の皆様へ

被災に合われた選手や関係者に手を差し伸べることも、ファンには必要なことと心得ます。

リンクを提供するような大きな支援は出来ないものの、「募金」のような小さな支援なら出来るので、メディアを使ってどんどん情報発信してください。

SOS・・・遠慮せず、発信してください。

そして・・・、

この思いが、どうか阿部コーチや生徒の皆さん、関係者、羽生結弦選手等・・・皆さんに届いてくれることを願います。

被災地 岩手県より。