フィギュアスケート王国の礎は伊藤みどり
アラフォー以降の人間の“特権”かも知れない。
温故知新 — 古きを知り、新しきを知る —
今こそ、“伊藤みどり”を熱く語らねばなるまい。
ついぞ、2〜3日前に、スポニチや共同通信等が、報道していた — 6月8日〜11日にドイツで開催される、ISU公認の「国際アダルト選手権」に、伊藤みどりが参戦する — と。
アダルト・・・何とも言えないネーミングだ。AORが、アダルト オーディオ ロック の略であるように、アダルトとは、成熟した大人を指している言葉だとは思うが、もう少しフィットするネーミングはなかったんだろうか・・・。
その、選手権に伊藤みどりが参戦すると言う。
バンクーバー五輪以降、解説から干されてしまったようだが、リンクではその「実力」を見せつけて欲しい。
※上記文章中、“干されてしまったようだが”との記述に対して、なかま様より、「それは事実ではない」とのご指摘がありましたので、補足いたします。
みどりさんは、自らテレビ出演を辞退されていた時期があったとのことです。
尚、不適切な表現があるかも知れませんが、本文は伊藤みどりさんに対して、この上ない「敬意」を表しておりますこと、読み取っていただけたら幸いです。(2011.5.29追記)
トリプルアクセル・・・世界で初めて成功させた女子が、伊藤みどりだ。
伊藤みどりについては、以前にも、当ブログで記事にしたが、みどりのジャンプは、未だ“継承者”は現われてはいない。
それくらいに、凄かったのだ。高さ、飛距離、スピード・・・回転不足って、何の話だ?むしろ、回転しすぎる程、みどりのジャンプには勢いがあった。
伊藤みどりが国際試合に顔を出して以来、フィギュアスケートは“スポーツ”という認識を色濃くしていったように思う。
勿論、フィギュアスケートが本来持っている、“優雅さ”だったり、“表現力”といった、氷上の舞踊的な要素は失われることはなかった。
技術か表現力か?
そういった比較のされかたをしたのは、この2人だけではない。
伊藤みどり VS カタリーナ・ヴィット
この2人も、技術か表現力か?と、長年比較され続けてきた。
これも、“興味を持たせる”ための、メディアの戦略のうちだったことは、言わずもがなだ。
しかし・・・、
フィギュアスケートは、技術だけでも成り立たない。表現力だけでも成り立たない。
五輪の競技に選択されているということは、紛れもなく、フィギュアスケートは「スポーツ」と言える。
スポーツたるもの、日々腕に磨きをかけ、かわりゆくルールや採点基準に、適宜対応し、順応していかなければならない。
フィギュアスケートに限らないが、技術か?表現力か?という謳い文句は、適さないと思われる。
どちらも必要だ。
技術が優れていると感じるのも、“表現”のうちであるし、表現力が優れていると感じるのも、“技術”のうちである。
全ては、「腕」だ。
メディアも、そろそろ止めたらどうか、その謳い文句 — 技術か?表現力か? —
伊藤みどりのジャンプを超えるジャンプを、私は未だ見たことがない・・・。
伊藤みどりが、たくさんの人々に支えられ(経済面等)、日の丸を背負って孤軍奮闘していた時代があったからこそ、今の日本のフィギュアスケート界がある。
礎は、伊藤みどり。
そういっても過言ではないだろう。
少しだけ、不器用なだけだ。正直なだけだ。間違ったことは言ってないだろう。
日本の宝であり続けた伊藤みどりを、メディアはいつまで“見放す”つもりか・・・もう少し大事にしてもいいのではないか。
忘れないで欲しい・・・伊藤みどり という、天才スケーターの存在を・・・。