フィギュアスケートと音楽と・・・。
— クラシックや楽団の演奏なんて、眠くなるだけでしょう・・・。—
— 敷居が高い気がするし、素人には分からないよ、クラシックは・・・。—
大方は、そのように敬遠すると思われる。
クラシック
ジャズにも種類があるように、クラシックも幅広い。
中には、眠くなるものも確かにある。
しかし、
眠くなるというのは、脳波がリラックスしていることだと思う。緊張に置かれている状況では、とてもじゃないが眠れやしない。
本日、吹奏楽の演奏を聴きに行って来た。
普段、職場で一緒に仕事している20代の若手職員君が、趣味で吹奏楽の楽団員として活動している。
今回、初めて案内をもらったので同僚とランチを兼ねて出向いた。
私にとって、クラシックと言えば、「フィギュアスケート」が仲を取り持ってくれたと言っても過言ではない。
昨年から活動を休業している、アメリカのジョニー・ウィアー。
彼が演じた、「アヴェ・マリア」を初めて見た時の感動は、今でも覚えている。
鳥肌が立った。
とても美しかった。
男だ、女だ、そんなことはどうでもいい・・・。性別なんてさほど重要なものか?そう、感じてしまう。
ジョニーの世界観たるや、見ている者を圧倒させるものがある。
男子シングル選手が、こんなにも華麗で繊細な演技を、スケーティングを、するのか?!
彼の演技に感動して、アヴェ・マリアが好きになった話は、だいぶ以前の記事に書いた記憶があるが、私にとってのクラシックの入り口が、ジョニーだった。
CDを買ってまでもクラシックを聴きたいと思わせた、最初の人物。
それからと言うもの、プログラム楽曲を楽しむことも、フィギュアスケートを観戦する際の私の「醍醐味」となっている。
本日の演奏会では、フィギュアスケートによく使われるような曲は、残念ながら無かったが、「A列車で行こう」(ジャズのスタンダード)が披露された。
誰もが知っているジャズのナンバーだ。
他に、
Over The Rainbow も演奏された。
キーラ・コルピの、2010〜2011年のショートプログラム楽曲でもある。
最後の演奏は、勇気100%
“そうさ!100%勇気〜”の歌詞がある、あの歌。
正統派クラシック好きな人には、物足りなかったかも知れないが、クラシックが苦手な人にも、充分楽しめる親しみやすい演奏会だったと思う。
震災を受けて、「東日本大震災支援」を目的とする演奏会に切り替わった本日の演奏会会場には、募金箱も置かれていた。日本赤十字社を通じて寄付されるようだ。
その為、演奏する曲も変更され、「応援」や「励まし」のメッセージを打ち出した楽曲となっている。
思わず、私の指先や肩先がリズムを刻む。
久しぶりに演奏会に出向いたが、やはり、音楽は素晴らしいと感じた。
同僚も、「普段あまり聴くことも行くこともないんですけど、来て良かったです。」と、楽しめたようだった。
どんよりと重苦しい空気が、日本中を支配している。
直接の被災を受けていない人も、「押しつぶされて」しまいそうな、息苦しさがある・・・。
そんな時、
音楽はきっと、「心のオアシス」になってくれると思う。
出過ぎず、傷口を優しく包みこむように、私達の思いにそっと耳を傾けてくれる。
音楽には、
そんな力がある。
そして、
その音楽なしには演じることの出来ない、フィギュアスケートという、芸術的要素を兼ね備えた、技術的進化が求められる、複雑なスポーツ。
自らの思いと、はじき出された得点や順位が必ずしも合致するとは限らない、審査する側においても、観戦する側においても、何とも難しいスポーツではある。
しかし、
あぁでもない、こうでもない・・・と、言い合うことが出来るということは、むしろ、幸せなことではないか。
気持ちも頭も疲れている、そんな時には、
クラシックやジャズ等、音楽に耳を傾けて、ほんの一時、無心でフィギュアスケートを見つめてみるのも、良いかも知れない。
音楽に耳を傾けさせる力を、フィギュアスケートは持っている。
フィギュアスケートと音楽。
選曲を間違えば、プログラム全体の印象が悪くなる。
フィギュアスケートと音楽の関係・・・自らをこれに例えると、「必要」なことが見えてきそうな、そんな気がする。
頭で聴くものではない。
理屈なんて、どうでもいい。
分かるとか、分からないなんて、素人には無用だ。
ただ、感じたらいい。
魂が受けとめたらいい。
音楽とは、そういうものだろう。