銀盤の舞-フィギュアスケートエトセトラ-

スポナビ+ブログから引っ越してきました。

レクイエム — 安藤美姫の世界に浸る —

暖かい陽射しが降り注ぐ中、知人の葬儀は滞りなく終わった。

享年41歳・・・突然の訃報だった。

阪神淡路大震災を経験した彼女は、「乗り越えるんだ」・・・そう言っていたのを思い出した。

関西から岩手へきて、20年くらいだろうか。

昨年の東日本大震災は、どんな思いで過ごしたのだろうか・・・ふと、そんなことを思った。

葬儀が終わり、火葬が始まる頃には雨に変わった。まるで、悲しみの涙のように・・・。

誰かが亡くなると、

気分が鬱ぐと、

私は、安藤美姫のレクイエムに浸りたくなることが増えた。

私は安藤美姫の特別なファンではないのに、だ。

レクイエム— 鎮魂

試合で演じたレクイエムもいいが、どちらかと言えば、エキシビションバージョンの、長編レクイエムがたまらなく好きなのだ。

激しく荒れ狂う感情、

もがき、

苦しみ、

そして、

地面(氷面)に静かに倒れこむ、

ゆっくりゆっくり両手を伸ばしながら、

天空を仰ぎみる、

冷静と、

欲望と、

葛藤と、

悲しみと、

怒りと、

身体の奥底から爆発させて、静かな旋律に魂を慰める・・・

感受性が強く、人に苦しみ傷ついてきた安藤美姫だからこそ、演じられる世界観だと思う。

今夜もまた、レクイエムに浸り、安藤美姫の感情に身を任せている。

ニコライ氏よ、

このレクイエムを、

彼女に与えてくれて、

ありがとう。

心より、感謝申し上げる。

私の知人に、捧げたい。

合掌。