銀盤の舞-フィギュアスケートエトセトラ-

スポナビ+ブログから引っ越してきました。

鈴木明子の決断 -来季で引退ー

 12月24日付けで更新した「いろんな人が戦ってきたように」の記事

 が、「分かりづらい」とのコメントを頂戴した。

 加えるのを忘れていたが、かなり行間・・・いや、字間に含みを持たせているため、確かに判読しづらいかと思うが、「敢えて」の文章構成で

あるため追記はしない。

 色々な解釈があっていいと思う・・・。

 ( 音楽と絡めて文章を綴るのは、私のやり方だけど・・・ちょっと、

   限界を感じてきている今日この頃。ここに集う皆さんは、音楽

   ネタは特に求めていないんだよね・・・。)

 というわけで、話題を変えて、、、

 とうとう、鈴木明子の口から「引退」の文字がこぼれたようだ。

 ソチ五輪を目指したあと、つまり来季で引退するとのこと。

 ネットニュースにも新聞にも掲載されていた。

 27歳という年齢で、3回転ー3回転を習得し、国際試合で表彰台に

 立つ・・・この年齢でここまで飛躍を見せた選手も鈴木明子が初めてではないか と思う。

 いつも華のある選手にメディアはむらがり、ここまで頑張っている

 のに、どこか「2番手3番手扱い」だ、いつも。

 この人は、ミスがひとつふたつあっただけでも、メディアからは放って

おかれてしまうことが多い。

 優勝しても、メディアはさほど騒がない。

 だから、せめて

 素人ブログで私は、「鈴木明子への愛」をたっぷりと綴っているわけなのだ。

 正直、「音楽系の話題をメインで別にブログを立ち上げよう」かと思い、こちらはしばらく放置しておこうかと考えていたんだけど、

来季で引退すると宣言しているのは、他に髙橋大輔もいる。

安藤美姫もどうなるか微妙だし、織田信成も「来季で・・・どうしようか」といったことを口走ったりしている記事を見た。

 となると、ここのブログもしばらく続けないとあかんな・・・。

 だって、メディアが満遍なく公平に扱ってくれないからね。

 その分、私が愛をたんまりと綴るさ。たかが素人だけど。

 ソチ五輪以降、日本のフィギュアスケート界は・・・ちょっと厳しいかもな・・・。若手がどんどん成長してくれればいいんだけど。

 

 寂しくなるな・・・ホントに引退してしまったら・・・。

 限られた時間を、心こめて愛こめて精一杯応援していこうと思う。