銀盤の舞-フィギュアスケートエトセトラ-

スポナビ+ブログから引っ越してきました。

ギネス認定!真央3A

ブログが流行り出した当時は、まさか自分がブログを開設するとは、夢にも思わず…(笑)。

それもこれも、キッカケは「フィギュアスケート

本日のYahoo!ニュースによると、

ギネス・ワールド・レコーズ社(本社はロンドン)より、日本スケート連盟

バンクーバー五輪における、浅田真央選手の

三度のトリプルアクセル成功 → ショートプログラムで一度、フリーで二度 ←

を、正式にギネス認定された旨、連絡があったとのこと。

確か、バンクーバー五輪後、ギネス申請する準備をしている〜と、新聞記事にあったと思いますが、

浅田選手サイドから、申請するより先に、ギネス認定された そうで、

ゴルフの石川 遼選手の時と同じ、異例中の異例なんだそうです。

浅田選手…大技、トリプルアクセルにこだわり続けたことで、様々な言われかたをされたこともありましたね…

まだ19歳

言いたいこと、はきだしたいこと、たくさんたくさん、あったでしょうに、

競技後のインタビューでは、どんな結果であれ、

決して「言い訳」をしない、何を言われても…。

ここ何年かは、浅田選手にとって、次へ進む「試練」だったような気がします。

試練を乗り越えた人は、必ず 大輪の花 を咲かせます。

ギネスが認めた

つまり、

世界が認めた ということですね。

クイーン・オブ・トリプルアクセル

マオ・アサダ!!

おめでとうございます。