銀盤の舞-フィギュアスケートエトセトラ-

スポナビ+ブログから引っ越してきました。

すっきりしない「野球賭博問題」

日頃は、フィギュアスケートメインでブログを書いておりますが、ここ連日の大相撲の野球賭博問題につきまして、何だかすっきりしないものがあり、一言だけ述べさせていただこうと思います。

野球賭博はいけないことなのですが、力士を叩くマスコミ報道ばかりが先行しているような気がします。

野球賭博の最大の問題は、胴元という暴力団の関係にある…と、聞いておりますが、どうもその部分についての警察関係の動向なり発表が、私の耳には届いてきていない気がします。

暴力団との関係を断つ!ことが最大の狙いだと思われますが、力士の処分についてが、どうも一人歩きしているように感じております。(名古屋場所開幕にこぎつけるため、処分を急ぐ…理由もあるのでしょうけど…。)

それもそれなのですが、かつての有名力士の化粧回しに、しっかりと暴力団の紋章でしょうか、見える…という報道も拝見しました。かなり昔からのことだったのだと、思います。報道された力士だけの問題ではない…何やら、相撲協会が、ゴテゴテに回っている気がしないでもありません。

貴ノ花親方は、退職願いを出したとか出さないという報道も、飛び込んできます…。

相撲協会内部で、何が起きているんでしょう…。

どこの世界もそうですが、真面目に取り組んでいる人まで色眼鏡で見られるのかと思うと、とても気の毒です。

また、大事な子供さんを相撲界に預けた親御さん皆さんの思いを考えると、やりきれないものがあります…。

大相撲が今後どうあるべきかの、瀬戸際に立たされていると思いますが、危機感はあるのかどうか…。

適切な対処をお願いしたいです。

※ 最後まで目を通していただき、ありがとうございます。