銀盤の舞-フィギュアスケートエトセトラ-

スポナビ+ブログから引っ越してきました。

“本物”“大物”の原石 【長洲未来】

四大陸選手権で、もうひとり「面白い」選手がいた。

長洲未来

ショートプログラムでは好成績を叩きだすも、何故かいつもフリーで、こけてしまうパターンが多かった。

また、心配をした。

「フリーでこけてしまうのか?」と・・・。

ところが、

私の心配など、取り越し苦労に終わった。

和風テイストのコスチュームに身を包み、スタートから「丁寧」かつ「大胆」に、挑戦してきた。

サユリ。

SAYURI

あんなに完成された「サユリ」を見たのは、恐らく私は初めてのことだった。

シットスピン

ビールマンスピン

ジャンプ

ステップ ・・・等々。

ひとつひとつの要素を、とても丁寧なんだけれど、ダイナミックに演じている。柔軟性は、シズニーや浅田真央程ではないにしても、今回の四大陸選手権のフリーに関しては、スタンディングオベーションをしたくなるようだった。

それほど、「完璧」だった。

— 未来を、世界選手権に選べば良かった・・・そう思ってもらえる演技をしたい —

— (先に述べた内容を)言ったからには、しっかり魅せなくてはと、、頑張りました —

スタートとフィニッシュの際に、時に「変顔」を見せる長洲。

強烈な「負けん気」と「(上手くいった時の)達成感」のようなものが、ふっと力みを解いた瞬間なのだろうと思う。

無邪気だな・・・。

天真爛漫だな・・・。

強気だな・・・。

見ていて飽きない。

恐らく、「正直」な人なのだろう。裏表があまりないような気がする。

だから、時に誤解を受けることがあるかも知れないが、なかなかどうして、「面白い」選手だ。

本物

大物

いずれの「原石」ともなりうる、存在。

実況のアナウンサーが、思わず叫んでいた。

— 東京で会いたかった、長洲未来! —

私も、会いたかった。

世界選手権エキシビションで・・・。