銀盤の舞-フィギュアスケートエトセトラ-

スポナビ+ブログから引っ越してきました。

民放より“ストレス”がかからず観戦出来るNHK

特別、NHK贔屓ではない。

しかし、スポーツ番組はやはりNHKが良い。

民放のような“お約束”辟易するほどの煽りがなくていい。

— それではもう一度、浅田真央さんの演技をご覧ください —

— 最後に、高橋大輔さんの演技を —

仕事をしていたので、男子のショートプログラムはライブ放映をみることが出来なかったが、女子のショートプログラム放映を見た限り、「改めて○○選手の演技をもう一度」といった編集はなかった。特定の選手の過去の映像を、繰り返し流すこともない。

一般に観戦するには、充分にストレスレスな放映だと思う。

フィギュアスケートシーズンの中で、私が「満喫出来た」と感じるのは、いつも NHK杯だけ。

従来は、アイスダンスやペアのライブは、「BS1」が担当することが多かったと思う。まして、エキシビションのライブなど「地上波」では放映したことはなかったように記憶しているが、今年は違うようだ。

私の好きな、メリル・デイビスチャーリー・ホワイト組、シブタニ兄妹(いずれもアイスダンス)に今年も会えるかと思うと、ワクワクする。

と言っておきながら、今日は“予定”を入れてしまったから、女子シングル以外は「録画」で観戦することになるが、「シングル以外も、エキシビションも」見たい私にとって、NHK杯放映は唯一の観戦の場。

再放送をしてくれるのも、ありがたい。

録画で後で、じっくり堪能することにしよう。

選手の皆さん、悔いのない演技を!

※ バレンティナ・マルケイ選手、パーソナルベストおめでとう!流れるような演技、とても綺麗でしたよ(^_-)