銀盤の舞-フィギュアスケートエトセトラ-

スポナビ+ブログから引っ越してきました。

やはり放送がない-地方都市の嘆き-

フィギュアスケートのドリームオンアイスが、本日フジテレビ系で、午後13:00から放送される…と、フィギュアジャンルにおけるみなさまのブログにありましたもので、実際、フジテレビのサイトも確認したわけですが…やはりねぇ…私の住む地域では、放送がないんですよねぇ…。

私の住む地域では、フジテレビ系局は、昔からあった日テレ系、TBS系に次いで、3番目に開局された民放。何年経ちましたか…。

物心ついた頃は、民放が2局しかなかったんですよね…東京12チャンネルとはよく聞きますが、想像つかないですね。(凄い)

地方都市におりますと、東京本部で放送される内容と、多少違うケースはよくあることですが、民放はスボンサーがつかないと放送出来ませんし、視聴率の問題もありますから、世間一般に「人気のあるスポーツ」と言われるものでも、内容次第では放送されないんですね。

これが、全国的に注目のジュニアないし選手がいれば、また違うんでしょう。

フィギュアスケートでは、男子シングルのジュニアかノービスに、地元テレビ局が取材した男子生徒がいましたが、まだまだ知名度低いので、その子が、町田樹君や羽生結弦君のように、飛躍してくれれば、テレビ局も考えてはくれるんでしょうけど…。

(実際、フィギュアの話をしても、ついてきてくれる友人、なかなかいないのが現状。野球やサッカーは男性も女性も詳しい方いますし、教えてもくれるので、私の地域では、フィギュア人気がどれ程なのか…疑わしい部分はあります。)

プロ野球も、巨人戦がほとんどでしたから(日テレ系)、巨人ファンが多いです(笑)。職場の男性、たまたま話をすれば、「巨人ファン」という答えが返ってくることが、とても多い…。私も、かつては巨人ファンでしたね…。

というわけで、なかなかフィギュア最新情報に乗っかり切れない分、みなさまのブログも楽しみにしております。

※ その分しばらくは、サッカーワールドカップで楽しむこととします。