銀盤の舞-フィギュアスケートエトセトラ-

スポナビ+ブログから引っ越してきました。

2011年に期待を込めて (本文追記あり )

2011年も幕をあけました。うさぎ年の今年は、どんな1年になるのでしょうか?

ニュースでもご存知のように、日本列島の一部に大雪の被害が起きております。

我が家も、大晦日から夜通し降り続いた雪で、大晦日のみならず、新年早々朝から雪かきのスタートとなってしまいました。雪かきでぐったりするお正月は、最近記憶にないですね。

停電や交通渋滞、心労、雪かき疲労、ケガ・・・等、被害に合われた方には、心よりお見舞い申し上げます。これ以上の大雪が降らないで欲しい。雪国はスタッドレスタイヤは当たり前ですが、それでも凍結路の走行は、とても危ない・・・同じ日本でも、箱根駅伝の風景を見ると、全く違う、、。

先ほど、新年の記事をパソコンで作成中だったものの、家族がパソコンを使うからと、慌てて作業を中断・・が、やっちまったぁ〜(苦笑)。

下書きを更に保存することを忘れてしまいました。

よって、携帯電話でサクサクと(?!)書いております。

フィギュアスケートにおいては、

【国際競技会】

四大陸選手権、世界選手権他が控えております。

鈴木明子選手は、バンクーバー五輪後とあってか、気持ちの面で万全とはいかなかったようですね。(全日本選手権終了後の新聞記事)「このままでは終われない」と、来季も現役を続けるそうです。ということは、順調に万全にいっていたら、引退もしくは休養を視野に入れていたんでしょうか、、。

鈴木選手が勝てるか否かは、「気持ち」と「ストレートラインステップ」にかかっていると言えるかも知れません。ジャンプは、エッジの使い方が、イン気味とかアウト気味といった素人にはわかりづらい「癖」があるのかも。入り方(エッジの使い方)、空中での姿勢、飛距離、着氷後の流れ等・・・全日本選手権では、技術面がふるわなかったのは、冷静に考えると、調整不足な部分があったのかも知れません、、。

やりきれない思いを抱えての年越しは辛いものがあったと思いますが、私達にまた感動的なステップを魅せてくれるチャンス(来季現役続行)が与えられたと思えば、期待を持って応援することが出来ます。

浅田真央高橋大輔の両名は、スロースターターに加えて、試練を抱えています。ソチ五輪を見据えた上での改善作業中の浅田選手、世界選手権2連覇を目指し来季以降については白紙の高橋選手。

今年は、どれだけ「納得いく」演技が出来るのか、また魅せてくれるのか、に注目したいと思います。

安藤美姫小塚崇彦の両名は、ともにトヨタ自動車所属。新春実業団駅伝は、トヨタ自動車が初V!だそうです。関係ないっちゃないですが、トヨタ自動車、アメリカに散々叩かれましたから、今年はハッピーな年になるのかも?

安藤選手は、グランプリシリーズで好成績でも、以降必ず調子を崩すパターンがあったことを思えば、今季は絶好調ですね。ショートプログラムをミスなくいけたら、さらなる好成績があるかも知れません。

小塚選手は、過度の緊張なく持ち味のスケーティングを活かしていけば、パトリック・チャンにも負けない評価は出るでしょうけど、気持ちの面で、優しいというか真面目というか、チャンのような図太さがちょっと欲しいかも知れません。が、図太すぎないからこその「好感度」と言えますかね。

村上佳菜子選手は、笑顔とダイナミックな動き、豪快なジャンプ、ダンス好きな表現力で、グングンお姉さん達に迫ってきています。私の周囲に、「あの笑顔が可愛くって、可愛くって。」「真央ちゃんより好きかも」といった声があるくらい、佳菜子人気は高まってきています。メディアの戦略、当たりましたか。

織田信成選手は、精神面が課題なのでしょうか…。選曲もあると思いますが、ショートプログラムに使用している、吉田兄弟の三味線の音色は、織田選手の演技を助けてくれている気がします。質の良いジャンプと、基本に忠実な真面目なスケーティング(小塚選手とはまたちょっと違うのですが)が、会得するに時間のかかる三味線その詫びサビに、どこか似ているものを感じる…私の独特な感性かも知れませんが。

羽生結弦選手、線が細いからなのかフリーでの体力面が気になります。ジャンプは加点がもらえる質の良さがありますから、見た目以上に意地のある気持ちで、もっと暴れて欲しいです。

町田 樹(たつき)選手は、どうしても羽生選手の影に隠れてしまうので、「僕の演技放送をカットしやがって!」というくらい、悔しさを晴らす演技を期待してます。時間はかかるかも知れませんが、必ずメディアが放っておかなくなる存在になるように思います。

村主章枝選手、進退を取り沙汰されるのは、致し方ない部分はありますが、全日本選手権における、ショートプログラムの演技は、「さすがベテラン」と納得出来る内容でした。来季については分かりませんが、とにかく、お疲れ様でした。

今井 遥選手は、全日本選手権でフリーの放送がカットされましたが、何とか見返す演技を期待してます。

追記:大庭 雅選手は、全日本選手権を見て知りましたが、ジャンプがしっかりしていて、姿勢も綺麗な選手ですね。華やかさはありませんが、「底力」を感じさせるものがあります。

今季、気になるジュニア選手のひとりです。

武田奈也(なな)選手は、全日本選手権のフリーを棄権したようですね?一昨年に確か足をケガして、グランプリシリーズを欠場してましたが、テレビに映されていた頃より調子は上がらないのかも知れません。はち切れんばかりの笑顔は、村上佳菜子選手に負けないパワーを持っていますから、個人的には応援したい選手ですが…。くじけないでね、奈也ちゃん。

今年も、好き勝手なことを述べるかも知れませんが、どんなときも、「愛情」を持って接したい・・・そう、思っております。

今年も、何卒、よろしくお願い申し上げます。

余談 (追記) : テレ朝でしたか、今日のゴールデンタイムに放送されていた、とんねるずのバラエティー番組(スポーツ選手が参加)を前半少し見ましたが・・・フィギュアスケート組の中に、鈴木明子選手だけいませんでした。オファーを断ったのか、オファーがなかったのか知らないですが、アッコファンとしては、バラエティーでも、ちょっと笑えない一幕が…><

ってか、笑えなかったなぁ…。番組をご覧になられた方は、お察しください (ペコリ)。

新年早々、ボヤキまして、失礼しました。

素晴らしい1年になりますように・・・。