銀盤の舞-フィギュアスケートエトセトラ-

スポナビ+ブログから引っ越してきました。

【銀盤の舞】バンクーバー五輪を超えたベストパフォーマンス—鈴木明子—

・・・羨ましすぎる・・・鈴木明子ショートプログラムを「生」で観戦している、真駒内会場のお客様達。

実際、私は八戸のアイスショー鈴木明子を生観戦しているが、鳥肌ものだった。彼女のステップは、本当に観客を魅了する、間違いなく。

羽生結弦で、今シーズンのフィギュアスケート初泣き・・・だったのだが・・・それを上回る「本泣き」をしてしまった私。

バンクーバー五輪以来だ、鈴木明子の演技で泣いたのは、、、。

仕事帰りに、車を暖気しながらしばし、NHK杯に向けて等のメッセージ—高橋大輔浅田真央小塚崇彦鈴木明子—この4人のインタビューを再生していた。

それを聞いて感じたことだが、「どこに向かいたいのか」といった、メッセージがはっきりしていたと感じたのが、高橋大輔鈴木明子だった。

—今シーズンのアッコはいいんじゃないか!?—

彼女の演技の時だけ、何故か私は物凄く“緊張”していた。(NHK杯だぞ。五輪じゃないぞ。落ち着け、、。)

いや、落ちついてなどいられなかった。何故って、浅田真央にはあと1回試合が残っているが、鈴木明子はこのNHK杯が、ニ戦目。ファイナルへ行けるかどうかの「鍵」を握る大事な試合だからだ。

—頼む・・・3—3(ニ連続三回転ジャンプ)下りて。頼む・・・表彰台あがって—

こちらも気合いが入った。

・・・

3—3下りたぁ〜!

ジャンプ成功したぁ〜!

「うわぁ〜、凄〜い!凄〜い!!」

アッコが3—3やったよ、出来なかったジャンプやったよ、ちょっと奥さん聞いてぇ〜状態の私(笑)。

後はもう・・・スピンの回転速い、スケーティングも速い、何週間あったかな?前回の試合から。わずか数日で見事に調整してきた鈴木明子。こんなに「スピード感」あるアッコの演技を初めて見たような気がする。

バンクーバー五輪をはるかに超えた演技だ。

これ、これ、これなの!そうなのよ!!私が求めるフィギュアスケートの演技とは、こういうことなのよ。

(興奮しているため、文体は統一不可能。あしからず。)

いくら完璧な演技であっても、私は感動しないことがある。

「魂」や「情熱」「心」を感じて初めて感動するのだが、ハートで演じる鈴木明子がやっと戻ってきてくれた!と、嬉しかった。

冷静になど書いてはいられない・・・無理だわ。

五輪会場か?ここは・・・。そんな錯覚に陥らせてくれた鈴木明子に、心から「ありがとう」と言いたい。

辞めないでくれて、本当にありがとう。

今シーズン、こんなに素晴らしいショートプログラムを魅せてくれるなんて、今シーズンも応援出来る喜びに、ただただ感謝するばかり。

被災者を思って精魂込めていたのは、羽生結弦だけではなかったことを詫びたい。

鈴木明子にとって「仙台市」は第二のふるさとだった。かつて長久保コーチとともに、仙台市で頑張っていたのだ。

演技終了後、リンクの上でぴょんぴょん跳ねていたアッコ、可愛かった。

思いは伝わるってことを、今日もまた鈴木明子が教えてくれた。

フリーは、どうか羽生くんのように潰れないで、羽生くんの分まで、元気と喜びを仙台市は勿論、日本中に届けて欲しい。

あなたのファンであることを、今日程嬉しく感じたことはない。