銀盤の舞-フィギュアスケートエトセトラ-

スポナビ+ブログから引っ越してきました。

ロシア杯—浅田真央以外の注目—今井 遥・羽生結弦

グランプリシリーズのファイルへの切符は、ロシア杯で全てが決まる。

日本人選手で注目と言えば、盛んに「復活 浅田真央」と題して、番組宣伝を仕掛けているテレ朝に象徴されるように、女子シングルの浅田真央が、とにもかくにもテレ朝だけでなく、メディアだけでなく、フィギュアスケートファンやファン以外の多くの日本国民の「注目」をも集めているだろうと思われる・・・。

たくさんのブロガー、記者の方々・・・書き手のプロ・アマ問わず、浅田真央を書きたい人間でひしめくだろう。

それ故に、注目度では浅田真央に適わないが、個人的に、今シーズン“注目”したい、男子シングルの羽生結弦、女子シングルの今井 遥について私は書きたい。

羽生は、体力が持つかどうかが気がかり。そこさえクリアーしてくれたら、加点のつきやすい美しいジャンプを降りるし、弱々しく見える外見とは違い、“骨太”な内面から溢れ出る「エナジー」は、中堅やベテラン選手にも負けてはいない。

被災地を代表して、被災地へ、被災者へ、「魂」の演技を魅せようとしている羽生結弦。残念ながら、男子シングルのフリーは、地上波放送されない(一部地域のみ深夜枠での放送がある。岩手では放送されない。同じ東北人として、悔しい限りだが・・・。)。

しかし、今度こそ納得のいく演技で、グランプリシリーズを締めくくって欲しい。

彼の“願い”が、

彼の“思い”が、

どうか、届きますように・・・。

今井 遥は、今シーズンはとても調子が良いのではないかと思う。スケーティングに滑らかさが加わってきている上、気のせいか、リンクでの身のこなしが“色っぽ”くなっている。

同時期に(昨シーズン)ジュニアからシニアに上がった村上佳菜子には、メディアの注目度でも劣っている今井。今回のロシア杯の宣伝でも、すっかり浅田の影に隠れてしまっているが、なかなかどうして、今シーズンは「いい演技」を魅せてくれるのではないだろうか?

今井 遥も、いい選手だ。

ロシア杯での演技が、全国の方々に少しでも“今井 遥”を知っていただける結果となったら、嬉しい。

羽生結弦

今井 遥。

“明日へ繋がる”演技に期待したい。