銀盤の舞-フィギュアスケートエトセトラ-

スポナビ+ブログから引っ越してきました。

夕焼け様、ありがとう

ネットの世界とは言え、交流のあったブログが閉鎖されることが、こんなに寂しいものだなんて・・・初めて知った。

夕焼けブログ+2

フィギュアスケートのファンには、恐らく女性が多いと思われる。ブログの書き手も女性が多いだろう。

そんな中で、夕焼け様は朝日のような爽やかな風をなびかせながら、“うりゃ〜”とスポナビ+ブログのフィギュアスケートジャンルに、「産声」をあげた。

当初は、NGワードと戦っていらっしゃったようだが、夕焼け様の文章、私は好きだった。その行間や、コメント返しの文章からは、お人柄を感じさせるものがあった。

私の見方が違っていなければ、夕焼け様はフィギュア通以外の「一般」の感覚も持ち合わせていらっしゃった。だから、私は心強く感じた。

こちらで、ブログを開設した当初、私は「後悔」した・・・そもそも、ブログ嫌いで開設するつもりなど、さらさらなかった。

ちょっとした理由(手違い)で、ブログが開設されてしまった以上、後には引けなくなり、受験勉強さながら、ブログについて、フィギュアスケートについて・・・必死に調べまくった。

その頃の語り口(文体)は、今とは全く違う。内容も正直、ネタに困って日々頭を抱えていた。

書き手がそんな「弱腰」だから、読み手にもそれは自ずと伝わる・・・批判的なコメントもたくさん頂戴した。

同感です・・・。

ブログ止めないでください・・・。

同じ気持ちです・・・。

私が、こういった嬉しい言葉を頂戴するようになったのは、だいぶ後のことだ。

途中、何度も挫折しそうになった・・・いや・・・挫折していた、心の中では。

悪気はなく届けられたコメントにすら、強くあたってしまい、大切な読み手を失った・・・苦い思いもした。

東日本大震災があり、私の心も被災した。好きなはずのフィギュアスケートに、全く心が向かわなくなっていた。

羽生結弦ではないが、私も「再びフィギュアスケートに向き合える日は来るだろうか?」・・・大袈裟ではない、本当にそう感じた。それほどに、気持ちが沈み混乱していた。

しばらくしてブログを再開してはみたものの、文章に全く「魂」を込めることが出来ないでいた。何か違う・・・自分の中で空回りしていた。

そんな時だ。体調不良に襲われたのは・・・。

いっそのこと、閉鎖しようかな・・・今度こそ、本気で考えた。

しかし・・・

好きなんだろうな、やっぱり、フィギュアスケートが。

自分で言うのも不思議だが、今は肩肘張らず、「あるがまま」でいいや、あるがままで行こうや、そう楽に構えることが出来るようになってきた。

そんな、ネジを一本緩めた時に、夕焼け様が私を訪ねてくれたのだ(笑)。

一般の感覚も持ち合わせている夕焼け様の存在、私には心強く面白かった。

—寂しいたい—(って、福岡弁ありかな?)

でも、その潔さ、「らしい」と言えば「らしい」のだろうか・・・。

ご丁寧に、お世話になったと挨拶にきてくれた。やっぱり優しい方でしょう、夕焼け様は。

もう少し、ブログを開けていてくれると思っていたが、既に閉鎖されていた。夕焼け様への感謝の気持ちを届ける間もなく・・・。

ありがとう、夕焼け様。

勝手に、センチメンタルに浸っていますが、あなたの帰りをお待ちしてます。

いつの日か・・・また、楽しい“夕焼けワールド”を。

本当に、ありがとうございました。

y-love