銀盤の舞-フィギュアスケートエトセトラ-

スポナビ+ブログから引っ越してきました。

選手の“背景”に思いを寄せたい —全日本選手権大会—

— 雨は、夜更け過ぎに“雪”へと変わった — 山下達郎ではないが、昨夜は本格的な積雪となった我が岩手。

しばれるなぁ”(寒い)

そんな中、いよいよ全日本選手権大会が始まる。

昨年いただいたコメントの中に、「世界一面白い試合だと思います。」という言葉があったのを思い出したが、その通りだと思う。

グランプリシリーズを見ていても、溢れんばかりの観客で客席が埋めつくされている光景は、日本くらいではないか?他国開催では「空席」の方が目立つ。

日本という国の“同じ血”を分けた選手達が、全身全霊をかけてリンクへ華咲かす。

その思いは、人それぞれだろう・・・。

イバラの道を歩いてきた選手、辛苦をなめてきた選手、周囲を見返したい選手・・・ここまで、我々が知る由もない苦難を乗り越えてきた選手達の「背景」に思いを寄せながら、楽しんで応援しようと思っている。

アイ・ラブ・ジャパン。