銀盤の舞-フィギュアスケートエトセトラ-

スポナビ+ブログから引っ越してきました。

当ブログの方針について。

四大陸選手権の感想は、後日体調が良好な時に、可能でしたらお伝えしたく思いますが、不調を押してひとつの記事をアップさせてください。

今月12日にアップした、バンクーバー五輪を振り返る内容の記事について・・・。

シーズンだからということもあると思いますが、今回に限って、多くの反応があることに、正直驚いております。

有り難いことです。

コメントを下さった皆様方、本当にありがとうございます。

最新記事ではないにも関わらず、今も尚、コメントが届いております。

私、誠心誠意、感謝の気持ちを込めて「返信」させていただいているのですが、正直、返す言葉を見つけられないことも、ございます。誠に勝手ながら、この記事に関するコメントについては、本文アップ時点で、「打ち切り」とさせていただきます。

先月末・・・でしたか・・・格闘技の、ある人気ブログが終演いたしました。

私は、正直・・・格闘技は好きではありません。つまらない、面白くない・・・ではなく、高所恐怖症と同じような感覚で、苦手なんです。

それなのに・・・

そのブログは、いつしか私を惹き付け離しませんでした。

コメントをしたことはありません。何故なら、私はコメントをする「資格」がないからでした。格闘技の人気を広めるべく「魂」込めて、命懸けで毎日1記事を書いてこられたのに、格闘技が苦手で、おそらくこの先も接することがない、そんな私は、その方のブログにコメントをする「資格」がない。

そのように心しておりました。

当然、そのタイトルの付け方や本文の表現方法には、賛否両論・・・かなり根強い「否」の感想をお持ちの方、少なくなかったと思います。

私自身も、「今回はちょっと過激すぎるな。体調が悪いのかな?」等と感じたこともございました。

しかしながら・・・

それは、「演出」に過ぎない。ブログたるもの、まずは目を通してもらわないことには、どうしようもない。そのためには、どうしたら良いのか・・・。

覚悟

信念

哲学

プレゼン ・・・

本当に格闘技を愛していらっしゃる。私には、それが強く強く、感じ取ることが出来たのです。

そして・・・

にわかファンだろうと、一般のファンも大事にしないと、いけない・・・その意志たるもの、徹底しており、一度もブレはしなかった。

表現方法に関しては、賛否両論かも知れない。コメント返信についても、快く思わない方も、いらっしゃるでしょう・・・。

だから、

「あのブログは云々・・・」的な、非難のコメントは、一切受け付けません。

何故なら、返信の言葉を探せないからです。

ならば、

記事に使う必要もないでしょう・・・

いいえ

今、分かったのです。

その方が、何故、批判的なコメントに対して、「一文を読んでください」と、終わらせていたのかが。

「持論」はあくまで持論ですから、それに対して批判をいただいても、あと何をどう言葉を返したら良いのか・・・確かに、その通りですね。

私は、コメント欄で議論する気持ちは一切ありません。顔が見えないからです。表情が分からないからです。ただ、コミュニケーションは取らせていただきたい、そう考えています。

ブログをご覧になる方は、仕事帰りに疲れた状態でご覧になることも、家事や育児の合間にご覧になることも、体調不良ながら情報が知りたくてご覧になることも、イライラしている時にご覧になることも・・・

本当に、様々な状況でご覧下さっているんだと思います。

また、

コメントを下さる方も、忙しい合間を縫って文章を綴って下さっている方、いらっしゃるでしょう。

大事な時間を、拙い文章の私のブログに使って下さっていること、心底感謝申し上げたく思います。

有り難いのは、

賛否両論の「否」のご意見も届けられること。

イエスマンだけのブログに、私は魅力を感じません。賛否両論あるということは、「バランス」が取れている・・・そう、捉えております。

「否」の意見をコメントしても、yは、答えてくれるかも知れない・・・そう感じてコメントして下さる方も、中にはいらっしゃるでしょう。

全ての方に、

嘘偽りない「感謝」の思い、改めてお伝えさせていただきます。

同時に、

私の「本意」が、なかなか伝わらないこともある・・・自分の文才のなさに、ほとほと呆れている次第です。

少し、体調不良があり、一週間、薬を服用しておりました。副作用が出やすい私は、その疲労もあり、批判的なコメントについては、なかなかすぐには、お返事しきれません・・・。

何故なら、

批判的なコメントに返す言葉の方が、「全身全霊」思いを込め、感謝の気持ちを込めて、精一杯の気持ちで、返さなければ、とてもじゃないが、批判して下さった方の気持ちにお応えすることが、出来ないからです。

読んでもらってナンボ

コメントつけていただくことで、賛否両論だとしても反応がある・・・それは、とても有り難いこと。

だから、

精一杯の気持ちで、顔の見えないお一人お一人に、感謝を込める。

当ブログは、今までそのように運営してまいりましたが、以後、簡単な言葉でのみ返信することがあり得ること、何卒、ご理解賜りたく存じます。

読んでもらうためには・・・

多少の「演出」があっても良い私は思います。

また、

行き過ぎた「非難合戦」は好みませんが、所詮は素人のブログです、好き嫌いや好みは、抑えることは難しい。どうしても出てしまう・・・でも、むしろ人間くさくて、私は良いと思います。

何を素敵だと思うか、感動するか・・・人それぞれですし、また、その方のお気持ちやお立場で、私の文章も、時に「悪意」なものとして映ってしまうのでしょう・・・。

当然です。

ライサチェクは、素晴らしい選手です。

ヨナ選手も、腰痛を克服して2連続三回転を修得した・・・努力の賜物です。